松川えりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

えほん哲学カフェ『かみさまはいる いない?』

本日はスロウな本屋さん主催のえほん哲学カフェ。 最初は4月にお店で開催する予定だったんですが、新型コロナウィルスの影響で、この時期にオンラインでの開催となりました。 テーマについて話し合う哲学カフェよりも、一緒に絵本を覗き込んだり、じんわり…

『我的第一本哲学启蒙书2』

『この世界のしくみ 子どもの哲学2』の中国語版がでました! amazonのページはこちら。 もともとは、毎日小学生新聞で連載してる「哲学カフェ」って連載が本になったなったもので、原書はこちら↓↓になります。 この世界のしくみ 子どもの哲学2 作者:河野 哲…

「好きなことを仕事にできる?」@フリーデザイン岡山

先週は、就労移行支援施設のフリーデザイン岡山へ。 哲学カフェをしてきました。 通常はどなたでも参加可能なんですが、いまはまだウィルスの影響を考慮して、施設利用者のみのご参加となっております。 わたしも、手洗いをして、体温測ってからの参加。 テ…

オンライン授業、6回目

明石高専の哲学概論。 予定の1ヶ月遅れでオンライン授業がはじまって、今日で6回目。 改めて、できないことはちゃんと「できない」って伝えるの、ほんと大事。 学生さんに「課題の復習したいからオンラインフォームじゃなくファイルで提出したい」って言わ…

オンラインテツドク!フーコーとともに権力と自由について考える

先週末、6月7日(日)は、哲学者の言葉に触れ対話する〈テツドク!〉を開催しました。 いまのこの状況って、医療や公衆衛生などをとおして私たちを管理し生かす〈生-権力〉の概念を提示したフーコーを読むのにぴったりだよなぁ、なんて考えていたところに…

哲学は現実を動かす〜「てつがく対話で男女共同参画」の後日談〜

昨年、「てつがく対話で男女共同参画」企画でお世話になった愛知県犬山市で活動する犬てつさんより、うれしいニュース。 「ずるい?」をテーマに「中学の制服、ズボンが履けるのは男子だけってずるくない?」「いやいや、普段、スカートかズボンか選べる女子…

“てつがくやさん”の危うさ

いろんな方がfacebookでシェアしてくださったこちらの批判記事、 asanotakao.hatenablog.com 批判されてる内田樹さんの書評もあわせて読みました。 責任ある言論人として内田氏に必要だったのは、「何も知らない」ゆえに書けないないのであれば書評の依頼を…

「オンライン哲学対話ってどう?」カフェフィロもやもやトークwith アーダコーダ

昨日は、こちらのトークベイベントでした。 www.facebook.com まさかの、銭湯の話題ではじまりパンツの話で終わるという謎展開。 だから、哲学対話っておもしろい! ハタノさんの「オンライン銭湯」と称して、みんなで自宅のお風呂にはいって話すという企画…

オンラインで「どこからどこまで自粛すべき?」@Ziba Platform

昨日5月23日(土)は、Ziba Platform主催でオンライン哲学カフェをお試し開催。 今回は、Zibaさんにとっても初めてのzoomを使用したイベントということで、これまでZibaさんでの哲学カフェに参加してくださった方のみにご案内し、スタッフの方も合わせて…

医療情報サイト「m3.com」で岡山大学の哲学カフェが紹介されました。

医療情報サイト「m3.com」に、岡山大学で実施している医療者向けの哲学カフェについての記事が掲載されました。 一緒に企画している岡山大学の医師の小比賀さんと、小比賀さんとのご縁を結んでくださった元薬学部生で薬剤師の松元さんと、私の3名のインタビ…

2つの反論、異論と批判。と、学校教育において競争を利用することはまちがっているか?

今日は、明石高専の哲学概論(オンライン)の3回目。 「異論」と「批判」、2つの反論のちがいについて解説。 参考:野矢茂樹『論理トレーニング』(産業図書) その後、自分でなにかしらの立論をして、自分の立論に対する批判と異論を述べるという課題を出…

てつがく絵カード@フリーデザイン岡山

昨日5月20日(水)は、フリーデザイン岡山へ。 福祉施設なので、利用者さんの生活のリズムを整えるためにも、開けているそう。 (岡山では感染者が増えていない状況のなか、感染を恐れすぎて健康を害してしまうのも避けたいですものね。) 在宅活動中の方…

オンラインセミナー:哲学者の質問レッスン

5月17日(日)は、オンラインセミナーをしてみました。 カフェフィロや尾道自由大学で朝から夕方まで丸1日かけてやってきたセミナーを、初級編、中級編、上級編と3つに分けてやってみようかと。 ptix.at これまでは遠方の会場まで行く交通費のモトをと…

オンライン哲学カフェ「気持ちを大事にするってどういうこと?」@岡山大学

オンライン哲学カフェ、オンライン授業、オンラインセミナー‥‥‥とそれらの準備に明け暮れていて、こちらがしばらくお留守になってしまいました。 前回の投稿の翌日、5月10日(日)の午後は、はじめてオンライン哲学カフェを開きました。 岡山大学大学院医…

ライプニッツ係数と世界の調和

ライプニッツといえば、わたしにとっては「モナド」と「可能世界」の人なんですが、夫(弁護士)にとっては、損害賠償請求計算の人らしい。 法曹界でいうところの「赤い本」(『民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準』(日弁連交通事故センター東京支部編)…

facebookで哲学ウォーク〜参加者の感想+コンセプトはどこいった?〜

5月2日に開催したfacebookで哲学ウォーク、参加者の方がその日のうちに感想をご自身のブログにアップしてくださいました。京都でナラティブ・カフェを開いてらっしゃる、Lotusさんの感想です。 life.sensuallotus.com 送られてきた言葉にぴったりな場所を…

facebookで哲学ウォーク

昨日、facebook上で開催した哲学ウォーク、無事終了しました。 www.facebook.com イベントページを掲示板のように活用した、投稿スタイルのイベント。 イベントページの「情報」タブからプログラム内容を読んでから、「ディスカッション」タブを開いてくださ…

哲学カフェのlocalities〜オンライン哲学カフェのまえに〜

オンライン哲学相談、今週のご予約は埋まりました。 今日はこれから、オンライン哲学カフェの打ち合わせ。 それにしても、オンライン哲学カフェをしようとして改めて、これまでやってきた哲学カフェについて見えてくることがありますね。 哲学カフェのlocali…

オンライン哲学相談〜philosophy for 1〜

以前から、ご要望いただいていたオンライン哲学相談。 知り合い相手に何度か試行を繰り返し、なんとかご予約を受け付けられるようにしてみました。 本当はサイトに哲学相談専用の予約ページをつくって、そこから予約できるようにしたかったんだけど、サイト…

オンラインであれこれ試行錯誤中

さて、先日こちらのブログでお話した哲学ウォークのあと、 「イベント開催できるかどうかでヒヤヒヤするの、もういやだな〜」と、 オンラインで何ができるか真剣に考えはじめました。 (遅い?いやいや、先月までは中止・延期で大忙しだったし、しょうがない…

哲学ウォーク@岡山

たいしたことはしてないのに、落ち着かない日々。 またまた、書きかけの記事が消えてしまった‥‥‥ いまいちオンラインライフが不安定な、我が家。むむむ。 さて、もう10日ほど前になりますが、続々とイベントが中止・延期になるなか、4月5日(日)に、岡…

てつがく占い@フリーデザイン岡山

本日はフリーデザイン岡山にてコミュニケーション・カフェ。 てつがく占いをしてみました。 “てつがく占い”ってどんなの?という方は、こちらをご参照ください。 matsukawaeri.hatenablog.com いま話題のウイルスに関する質問から、就職のこと、地球環境に関…

『よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門』〜論理と感情は矛盾しない

ウィルスの影響で3月がことごとく中止・延期に追い込まれ、 NO PHILOSOPHY, NO LIFEな私は心身の調子が落ち込み気味の日々ですが、 ふと本屋で見かけた一冊が、なかなかの掘り出しものでした。 よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門 作者:清田…

がんセミナー開催延期のお知らせ

3月8日(日)に開催を予定していたがんセミナー「知っておきたいがんの基礎と家族の視点」は開催を延期させていただくことになりました。 www.facebook.com 延期後の開催日は未定です。 決まり次第、改めてお知らせいたします。 残念ではありますが、開催…

「合う人、合わない人がいるのはなぜ?」@高島公民館

2月20日(木)は、岡山市立高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは、「合う人、合わない人がいるのはなぜ?」。 テーマのおかげか、大盛況!の回でした。 会場に向かう道すがら自転車を漕ぎながら、 「いろんな人がいるから、合う人、合…

イベントの中止・延期のお知らせ

岡山県内でいまのところ患者が見つかっていないためか、予定通り開催されているイベントも多いですが‥‥‥例の新型コロナウィルスの影響で、いくつかのイベントの中止・延期が決まりました。 楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ありませんが、ご理解・…

「いけない恋愛」@宝湯

2月11日(火・祝)は、宝湯で考えるの日。 宝泉相生湯こと宝湯で哲学カフェでした。 www.facebook.com お馴染みさん、ご無沙汰さんなど8名が参加。 寒かったので、ストーブを囲んで丸く座って対話しました。 (前回もこうすればよかった〜) テーマは「…

「失敗するのはなぜこわい?」@フリーデザイン岡山

2月17日(月)は就労移行支援施設フリーデザイン岡山で哲学カフェでした。 当日募集したなかから選ばれたテーマは、「失敗するのはなぜこわい?」。 「怒られるのがこわい」 「初めてのことはできるかどうかわからないからこわい」 「自分はできるという気持…

シンポジウム「がん医療における哲学対話のこころみ」

昨日2月15日は京都でシンポジウム「がん医療における哲学対話のこころみ」へ。 第2の患者会すろーすの活動についてご紹介させていただきました。 大阪で活動されているおんころカフェとの相違点や、みなさんのコメント、ご質問のおかげで、「そうか、私たち…

「悪いことは、なぜ悪い?」@antenna Coffee House

先日、2月の哲学カフェ尾道のレポートをアップしたところですが、すみません。 その、もういっこ前のレポートがまだでした。 電波状況が悪くて書いた記事が消えてしまう→落ち込んで、「明日書こう」→忘れる→思い出して書く→また消えちゃう→凹む‥‥‥というの…