てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11〜12月のちょっぴり特別なイベント

11月から12月にかけて、東京、岡山、関西それぞれで、ちょっぴり特別なイベントがいくつかります。 HPでもお知らせしましたが、こちらでもご案内させてください。 それぞれの土地で、なかなかお会いできない方にもお会いできるのでは!?と楽しみにして…

「応援したい人ってどんな人?」@フリーデザイン岡山

10月24日(水)は、就労移行支援センターのフリーデザイン岡山の哲学カフェでした。 テーマは、「応援したい人ってどんな人?」。 前回の内輪のコミュニケーション・カフェでちらっと話してみたらおもしろかったので、もっとじっくり話してみたらどうかなと…

よくある誤解〜哲学カフェは哲学について語る場?〜

たまに哲学カフェについて「哲学について語る場」と紹介されることがあります。 そのたびに、 「ちがいます! 哲学カフェは、哲学について語る場ではなく、〈哲学する〉場です。」 と訂正するわたし。 「サッカーについて語る場」と「サッカーする場」じゃ、…

遺族のためのがんカフェ 2回目

昨日10月23日(火)は、ゆうあいセンターにて、遺族のためのがんカフェを開きました。 7月末に続いて、2回目の開催です。 遺族のためのがんカフェ 今回は、初めての方が4名。 たまに「こういうふうに気持ちの整理がついた」という方もいらっしゃいますが…

相手の考えを理解するための質問@グリーングラス

昨日は、学生時代からお世話になっているグリーングラス(通称「グリグラ」)さんで、コミュニケーション講座「相手の考えを理解するための質問」でした。 コミュニケーション講座 これまで何度か受けられたことのある方もいらっしゃったので、新しいワーク…

(ようやく)ウェブサイトをつくりました。

お待たせしました。 ようやく、個人のウェブサイトをOPENしました。 eri-philo.com 1年ほど前にこのブログを始めたのも、フリーランスとしてお仕事していくにあたって、個人サイトの必要性を感じたからだったはずなのですが‥‥‥ とりあえず慣れてるブログ部…

「『死』ってこわい?さみしい?」@高島公民館

昨日10月15日(月)は、岡山市立高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは「『死ってこわい?さみしい?」。 こちらで「死」を取り上げるのは初めてで、いつもと毛色がちがうので、みなさんが来てくださるかドキドキ。 でも、初めての方や久し…

「運命を変えることはできるのか?」@antenna Coffee House

10月14日(日)は、2ヶ月に一度の尾道day♪ antenna Coffee Houseで哲学カフェ尾道でした。 テーマは、「運命を変えることはできるのか?」 哲学カフェ尾道 第15回【 運命を変えることはできるのか? 】 テーマを提案したマスターも「みんな、こういうの好き…

えほん哲学カフェ『なにか、わたしにできることは?』@スロウな本屋

昨日10月13日(土)は、スロウな本屋さんでえほん哲学カフェでした。 今回取り上げたのは、店長にご紹介いただいたこちら。 なにか、わたしにできることは? 作者: ホセカンパナーリ,ヘスースシスネロス,Jos´e Campanari,Jes´us Cisneros,寺田真理子 出…

「『腹に落ちる』ってどんな感覚?」@ヒバリ照ラス

10月10日は第2水曜日、ということで、ヒバリ照ラスの哲学カフェでした。 ヒバリで考える(8)『腹に落ちる』ってどんな感覚? 「身体と心の関係は?」という疑問から出てきたテーマ。 「腹に落ちる」に限らず、「腹が立つ」「腹を切る」「腹をくくる」‥‥‥…

梶谷真司『考えるとはどういうことか』〜Philosophy for Everyoneの人が書く哲学入門〜

UTCP(東大の国際哲学研究センター)の梶谷真司さんの新刊が届きました! とても楽しみにしていた一冊です。 まだ読んでないけど。 まだ読んでないのに、なぜこんなに堂々ご紹介できるか、こちらの連載を楽しんでいたからです。 www.gentosha.jp 梶谷さんと…

カード・ダイアローグ

昨日30日は、牛窓オリーブ園で哲学ウォーク! ‥‥‥の予定でしたが、台風の影響を考慮して前日に中止を決定。 楽しみにしてくださっいたみなさん、申し訳ありません。 (お申し込みくださったみなさんには、前日に主催者の日本オリーブさんよりご連絡いただ…

えほん哲学カフェ『つみきのいえ』@炭本研究所

10月2日は、炭本研究所からのご依頼で、広島県福山市の羅秀夢さんにて、えほん哲学カフェをしてきました。 主な対象は、絵本好きのお母さんたち。 1回目は、大人が読んで楽しい『ウラオモテヤマネコ』、 2回目は、子どもとも楽しめる『みつけてん』、 3回…

家族・遺族のためのがんカフェのための打ち合わせ

いろいろ報告が溜まってしまっていますが、今日は、ゆうあいセンター(岡山のNPOセンター)で、家族・遺族のためのがんカフェの打ち合わせでした。 今月は23日に、遺族のためのがんカフェがあります。ただいま参加者募集中! cafephilo.jp が、今日は、次回…