てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てつがくやさんの悩み

哲学カフェを企画・進行したり、 毎日小学生新聞で小学生からの問いに答えたり、 たまに高専や大学で講義してみたり、 そういうの、私は全部「てつがくやさん」の仕事だとおもっています。 「てつがくやさん」は、みんなに〈てつがく〉する機会を提供するの…

てつがくチャレンジ@岡輝公民館

先週6月23日(土)の午前中は、岡輝公民館へ。 以前、中央公民館のコミュニケーション講座でお世話になったYさんにお声がけいただき、小学生向けの体験講座「岡輝トライアルクラブ」の1コマを担当させていただきました。 岡輝トライアルクラブ(KTC)の…

「やりたいことってどうすればわかる?」@フリーデザイン岡山

先週、6月20日(水)は、奉還町商店街にある就労移行支援施設、フリーデザイン岡山での哲学カフェでした。 利用者の方、スタッフの方だけでなく、地域の方にも開かれ、いろんな方が参加されています。 昨日のテーマは、「やりたいことってどうすればわか…

遺族のためのがんカフェ

遺族のためのがんカフェを7月31日(火)に開催します。 cafephilo.jp 6月は、迷った末に闘病中のご家族と一緒にご参加いただきました。 それはそれでお互い意義がないわけではないと思いますが、やはり闘病中のご家族の前では話しにくいこともあるかもし…

家族のためのがんカフェ

家族のためのがんカフェを、7月3日(火)に開催します。 前回はご遺族の方も一緒にしましたが、今回は闘病中のご家族限定。 闘病中のがん患者さんのご家族であれば、どなたでもご参加いただけます。 (ご遺族の方は、7月31日(火)に開催予定の「遺族の…

「『無理しない』ってどういうこと?」@ヒバリ照ラス

先週の水曜、6月13日はヒバリ照ラスの哲学カフェ。 テーマは「『無理しない』ってどういうこと?」でした。 ヒバリで考える(4)「無理しない」ってどういうこと? | ヒバリ照ラス ヒバリ照ラスのスタッフの方も交えて、仕事のことや友だちとのコミュニケ…

「"見て見ぬフリ" する時、しない時」@antenna Coffee House

偶数月の第2日曜日は、antenna Coffee Houseで哲学カフェ。 6月10日(日)のテーマは、「"見て見ぬフリ" する時、しない時」でした。 @antenna Coffee house www.facebook.com 「"見て見ぬフリ"について考えてみたい」というマスターの要望を受けて、提…

出版イベント@スロウな本屋

せーりつーでダウンしたり、新しい企画を練ったり、生まれ育った地域での大きな地震があったりと、ちょっとブログを書く余裕のない1日でした。すみません。 そんな日々の合間の6月16日(土)、毎日小学生新聞で一緒に連載をしているゴードさんが岡山に来…

「ときめきって大事?」@高島公民館

はろー。はーわーゆー?あいむのっとふぁいん。 せーり2日目だか3日目だかわかりませんが、久しぶりにがっつりせーりつーです。 メッッチャオナカイタイヨ。 こんな日だけど、こんな日こそ、哲学カフェですよ。 本を読むとか、企画を練るとか難しい、自ら…

ちゃうねん〜大阪人の言い訳〜

明日は、尾道で哲学カフェやな〜、と準備している最中‥‥‥ まだ残席あります。 www.facebook.com ふと、以前、antenna Coffee Houseのマスターに投げかけられた質問を思いだす。 「大阪人って、遅刻して第一声に『ちゃうねん』って言うって本当?」 ‥‥‥ほんま…

支援者のためのピア相談会・セミナー

先月5月12日、「こころ相談」を開催している団体、こころステーションの主催で「支援者のためのピア相談会」を行いました。 支援者のためのセミナー 「相手の考えを理解するための質問」 こころステーションの相談員、他団体で発達障害の方やうつ病の方を…

家族のためのがんカフェ

昨日は、「家族のためのがんカフェ」を開催しました。 ご自身も「第二の患者」としてがんを体験してきた看護師の菱沼さんを、神戸で「がんカフェ」を開催している藤本啓子さんにご紹介いただいたのが2月。 それから、 対象は?患者さんとご家族?ご家族だけ…

てつがく癖のない人

昨日、てつがく癖のある人について書いたけど、 てつがく癖のない人の反応もまたうれしい。 「こんなにあれこれ考えたのは初めて!」 「脳みその、使ったことのないところを使ってる感じ」 「結論を出さなくていいコミュニケーションなんて、新鮮すぎる」 〈…

てつがく癖のある人

昨日、また、〈てつがく癖のある人〉に出会った。 〈てつがく癖のある人〉は、「そんなに深く考えなくても」「それ考えて、なになるの?」と言われがち。 そして、そんなこと言われても困ってしまうのが〈てつがく癖のある人〉だ。 だって、考えようとして考…

「分かり合うってどういうこと?」@ここ・からワークスおかやま

今日は、ここ・からワークスおかやまさん主催の哲学カフェ、ここ・から哲学caféでした。 www.facebook.com 前回は、1Fの無天茶坊さんが会場でしたが、今回は3階のこちらのお部屋で。 もともと中国銀行だった建物。独特の雰囲気があります。 長机は五角形に…

「理解するってどういうこと?」@Ziba plattform

時を遡って‥‥‥先月の5月19日は、津山市でいや、津山市に限らずおそらく県北で初めての哲学カフェでした。 新地通商店街のすぐそこにある‥‥‥ Ziba platform(津山市) 会場のZiba platformは、呉服店の跡を改修してつくられた、シェアオフィス兼コミュニテ…

無天茶坊(玉野市)

4月のリトルプラスの哲学カフェ帰り、宇野駅の近くの無天茶坊さんでランチをいただきました。(長くなるので、別記事にしました。) お粥セット@無天茶坊 こちら、リトルプラスさんと縁の深い、NPO法人ここ・からワークスおかやまさんの、「障がいの有無に…

「かっこいい生き方ってどんなの?」@リトルプラス

本を読んだり、企画を仕込んだりするのに忙しくて、哲学カフェのふりかえりをさぼっているうちに、ふりかえりを投稿する意義を見失いつつある今日この頃。 でも、まぁ、いつどこで何したかわからなくなってひどく後悔した経験もあるので(『哲学カフェのつく…