てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

『ぼくはくまのままでいかったのに‥‥‥』〜子どもの衝撃、大人の衝撃〜

あの『ぼくはくまのままでいかったのに‥‥‥』が復刊されたそうな。なつかしい!

子どもの頃、図書館で読んだ時も衝撃を受けたけれど、大人になった今読んだら、また別の衝撃があって、再度びっくり。

 

気になるので、えほん哲学カフェで語り合いましょう。

 

slowbooks.jp

 

 

ある日くまが冬眠から目覚めると、森はあとかたもなく消えて、工場になっていました。「ぼく、くまなんですけど」と伝えるものの、くまだと信じてもらえず、「とっとと仕事につけ!」と追い立てられて‥‥‥。なぜ、くまはくまのままでいられなかったのでしょう? あなたがあなたのままでいるために、必要なものは?(2024年11月16日えほん哲学カフェのリード文より)

 

子どものときに読んだことのある人も、はじめて読む人も、大歓迎です♪