てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖瀬さやか×おりゆき2マンLIVE 「あなたとわたしをつなぐ音」

子育て&レンタルスペース「チョウタラの樹」で、月に1度開催している「チヤの時間」。 その参加者のひとりで、「チヤの時間」の曲までつくってくださった沖瀬さやかさんが、来週9月28日(土)、おりゆきさんと2マンライブをするそうです! * 沖瀬さやか×…

『ぼくはくまのままでいかったのに‥‥‥』〜子どもの衝撃、大人の衝撃〜

あの『ぼくはくまのままでいかったのに‥‥‥』が復刊されたそうな。なつかしい! 子どもの頃、図書館で読んだ時も衝撃を受けたけれど、大人になった今読んだら、また別の衝撃があって、再度びっくり。 気になるので、えほん哲学カフェで語り合いましょう。 slo…

『もし、世界にわたしがいなかったら』〜言葉をとおして考える、文化を尊重するとはどういうことか?〜

9月8日はスロウな本屋さん主催の、オンラインえほん哲学カフェでした。 『もし、世界にわたしがいなかったら』を読んで、語り合いました。 slowbooks.jp 子ネコのようにやわらかいこともあれば、アラスカの冬のように厳しいこともある。愛を伝えることもあれ…

嘘を学ぶことは人間関係を学ぶこと〜「ついてもいい嘘ってある?」@大元公民館

今日は大元公民館で、子育てモヤッとニコッとカフェでした。 テーマは「ついてもいい嘘ってある?」。 嘘をテーマに哲学カフェをすることは度々ありますが、今回は特に、道徳的な善い/悪いに捉われず、嘘を「人間関係のテクニック」という観点から考えてみ…

「哲学対話とマジョリティとマイノリティ」〜アーダコーダのオンデマンド講座〜

アーダコーダさんのオンデマンド講座を視聴しました。 ©️NPO法人こども哲学・おとな哲学 アーダコーダ https://ardacoda-ondemand-3.peatix.com/ 途中(マイノリティとマジョリティ、インクルーシブのあたり)まで、帳簿をつけながらラジオ代わりにふむふむ…