てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「これってムダ?」@Ziba Platform

9月26日(土)は、津山市のZiba Platformにて哲学カフェ。 先月まではオンライン開催でしたが、今回初めて、オフラインとオンラインの混合哲学カフェを試みてみました。 会場の参加者は少なめの3名+進行役。 オンラインからは、5名の方が参加。 直前に…

「愛とはなにか?」@ヨノナカ実習室

4連休の最終日22日(火)はヨノナカ実習室にて、“対話する哲学教室”でした。 “対話する哲学教室”では、『中学生からの対話する哲学教室』から毎回1つのテーマを取り上げ、前半は、テキストのなかの二人の対話編を読んで対話、後半は哲学者の思想を学んで…

「期待が重荷になるのはどんなとき?」@大元公民館

9月17日(木)は、久しぶりに大元公民館へ。 子育てモヤっとニコッとカフェでした。 わたしにとっては、コロナで休止していた岡山市内での継続的な活動の再開1発目です。*1 テーマは、コロナで一度お流れになってしまった、「期待が重荷に変わるのはどん…

ナマケモノはなまけているわけではありません〜高畠純『ふたりのナマケモノ』〜

「家族のためのがんカフェ」や「遺族のためのがんカフェ」を開催するために第2の患者会すろーすを設立してから、名前の由来になってるナマケモノが気になる日々。 図書館で、こんな絵本を見つけました。 ふたりの ナマケモノ (講談社の創作絵本) 作者:高畠 …

『せかいねこのひ』@招き猫美術館

さて、9月12日は岡山市の招き猫美術館へ。 大好きな絵本作家、井上奈奈さんの原画展にあわせて、『せかいねこのひ』を読む絵本哲学カフェを開いたにゃー。 せかいねこのひ 作者:井上 奈奈 発売日: 2019/12/28 メディア: 単行本 ある朝めざめたら、誰もが…

「効果があると言えるのはどんなとき?」@岡山大学

ちょっと時を遡りまして‥‥‥ 8月30日(日)は、岡山大学医歯薬学総合研究科主催の医療者対象オンライン哲学カフェでした。 テーマは「効果があると言えるのはどんなとき?」。 この春から薬剤師として働いている方からの疑問から生まれたテーマです。 治療…

難航するphilosophy

対話はいつでもナマモノなので、 思いのほかうまくいくこともあるし、 予想外のところで難航することもある。 なるほど、こういうところでこういう風に難航するのか! そこに学びや発見があると思うと、失敗や困難も愉しい。 そうしてまた、“philosophy =知…

思考の交差点を探そう!〜牢屋のなかでも自由でいられる?〜

9月4日、またまた徳島県立池田高校へ。 今度は、探究科の1年生が対象。 もともと6月末に企画していたのが、大雨の影響で延期になって、ようやく実現。 1年生だしお互いを知るために、先日2年生対象に実施した「相手の考えを理解する質問」をしようかと…

2つの文章を読んで対話する@徳島県立池田高校

準備→対話→ふりかえり→準備→対話→ふりかえり‥‥‥というサイクルで暮らしたいのだが、何故それがこんなに難しいのか。 以下、8月17日〜18日のふりかえりです。*1 === またまた徳島県立池田高校へ。 前回は2年生の探究科が対象でしたが、今回は3年生の…