てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルトーク:ミカ・タジマ「ヒューマン・シンス(岡山)」

だいぶ前のイベントレポートが、書きかけ状態のまま「下書き」ボックスに入っておりました。 うまく言葉にできず、このままお蔵入りかと思われたのですが、やっぱりもったいないので言葉足らずのままアップさせていただきます。 *** 10月18日の夜は、岡山…

「あなたの苦労はなんですか?」@高島公民館

本日1月28日(火)は、高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェ。 テーマは、「あなたの苦労はなんですか?」でした。 前に参加者の方からポロリと出た「ここにいる人たちは苦労してなさそう」という言葉をきっかけに生まれたテーマなんですが、実は、打ち…

「“ほどほど”ってどれぐらい?」@大元公民館

昨日1月27日(月)は、大元公民館にて、子育てモヤッとニコッとカフェでした。 テーマは「“ほどほど”ってどれぐらい?」。 食事中のしつけ、寝かしつけの時間、お弁当づくり、掃除の頻度などなどを例に、“ほどほど”に関するモヤっとが出てきます。 7歳の…

「歴史とは何か?」@井原市芳井公民館

昨日1月25日(土)は井原市へ。 雪舟を語る会主催で、「歴史とは何か」をテーマに哲学カフェをしてきました。 やる前からわかっていたことですが、歴史について歴史的に語るのではなく、哲学的に語るって難しい‥‥‥。 ここにはこれこれこういう人物がいて…

「災害の近さと遠さ」@宝湯

毎月第2火曜日は、宝湯で考える。 「宝湯」の愛称で親しまれる宝泉相生湯の2階での哲学カフェ。 最近は、お風呂であったまってからすっぴんで哲学カフェを楽しんでいます。 今月1月14日(火)のテーマは、「災害の近さと遠さ」でした。 実はこの宝湯の…

シャベリカ×交差点ワーク@フリーデザイン岡山

昨日1月16日(木)は、就労移行支援施設のフリーデザイン岡山にて、利用者を対象としたコミュニケーション・カフェをしてきました! 今回は、シャベリカというカードを使っておしゃべりしたあと、同じネタで、相手と自分の共通点や相違点をさがす交差点ワ…

「家族の気持ちってどれぐらい大事?」@岡山大学病院

1月12日(日)は、岡山大学病院のある岡山大学大学院医歯薬学総合研究科で、若手の医療者や学生さんを対象とした哲学カフェでした。 今回は、「家族のためのがんカフェ」や「遺族のためのがんカフェ」などを開いている“第2の患者会すろーす”とのコラボ企…

対話をつくるエッセンス② 相手を理解する質問

レポートを書きかけのまま、下書き状態でまた新しい対話‥‥‥ というのを繰り返し、下書きばかりがたまっていく今日この頃。 さて、先週末1月11日(土)は、10月に台風の影響で延期になってしまった、てつぷらゼミの第2弾、対話をつくるエッセンス②相手…

哲学カフェ ウィーク in ひろしま

こんにちは。 年末年始にあれやこれやしようと思ってたのに、結局ほとんど進まず‥‥‥。 年内がんばりすぎたのか、ほぼ疲労回復で終わってしまいました。 あれこれ書かなきゃいけないことがたまってますが、しばしお待ちを。 (書きかけてはいるのですが、なん…

交差点を探すワーク@3校合同勉強会〜入試と哲学対話〜

あけましておめでとうございます。 2019年最後のお仕事は、長期休暇のたびに訪れる徳島県立池田高校から「今回は、愛媛県立川之江高校、香川県立善通寺第一高校との合同勉強会で哲学対話を!」とご依頼いただき、四国へ行って参りました。 他に3名のカフェ…