てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『職場におけるLGBT・SOGI入門』

買ってみました。 nijiirodiversity.jp 私自身は、職場という職場もないフリーランスなので、企業内の取り組みには疎かったんですが、誰かに相談されたときに参考になればと思って。 でも、「気をつけたい言葉と言い換え例」(p.17)なんかは、哲学カフェで…

おめでとう&ありがとう:手術なしの性別変更

友人のたかきーとさんの、手術なしの性別変更が認められました。 www3.nhk.or.jp たかきーとさんに出会ったときは、まだまだ難しい、遠い未来だと思ってました。でも、それでも望んでいた未来が現実に。 いや、「望んでいた」じゃ弱いな。切望もしていたし、…

お詫びと訂正:次回のフラワー読書会は3月11日です

「ウェブサイトのフラワー読書会の日付が間違っているよ」とご指摘いただきました。 大変申し訳ありません。次回フラワー読書会の日付が誤って2月と掲載されていましたが、正しくは3月11日(月)です。 下記のとおり訂正するとともに、心よりお詫び申し上げ…

東アジア臨床哲学会議なるものに、カフェフィロの山本さんと出てみた。

先月末の土日は、大阪大学中之島センターへ。 恩師と先輩にお声がけいただき、東アジア臨床哲学会議なるものに出席してきました。 中国、韓国、日本の哲学者たちが集うなか、カフェフィロメンバーとして、代表の山本さんと共同発表。 カフェフィロが掲げる「…