てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

『職場におけるLGBT・SOGI入門』

買ってみました。

 

nijiirodiversity.jp

 

私自身は、職場という職場もないフリーランスなので、企業内の取り組みには疎かったんですが、誰かに相談されたときに参考になればと思って。

でも、「気をつけたい言葉と言い換え例」(p.17)なんかは、哲学カフェでも大いに参考になりそう。

こういうちょっとしたことが、大事だと思う。

 

呼びかけの際に「そちらの女性の方」「男性の方」

→「前から3番目のあおいシャツの方」など性別によらない呼び方にする

(『職場におけるLGBT・SOGI入門』p.17)

 

 

ついでに、こちらも。

nijiirodiversity.jp

 

アライとして何をすればいいか、具体的にステップごとに書いてあってわかりやすい。

当事者の体験本もとても学びが多いけれど、「当事者」といっても、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダークィアアセクシュアル‥‥‥それぞれで事情や困り事は異なるので、総合的に知るにはこういう冊子もおすすめです。

 

 

職場などで大量購入する場合、3月31日までお得なキャンペーンもあるようです。

nijiirodiversity.jp