てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きづらさを感じるのはどんなとき?」@高島公民館

3月22日は、高島公民館でふたばトーク(哲学カフェ)でした。 1月、2月とコロナの影響でとんでしまって、久しぶりの回でしたが、はじめましての方もちらほら。 テーマは「生きづらいと感じるのはどんなとき?」。 人間関係、社会と世間の違い、マジョリティ…

『クロストークから始める総合診療』(金芳堂)

岡山大学で一緒に医療者のための哲学を開いている小比賀美香子さん(医師)と、「哲学対話で医師の当たり前を問い直す」という対談をしました。 こちらに、掲載されています。 クロストークから始める総合診療 ジェネラルマインド・ブラッシュアップ! 作者:…

「人はなぜ自分の気持ちを言語化できないのか?」@フリーデザイン岡山

今日の午前中はフリーデザインで哲学カフェ。 2ヶ月に1回のコミュニケーション縛りということでテーマを募集したところ、全員一致で「人はなぜ自分の気持ちを言語化できないのか?」に。 恋愛、夫婦、友だち、家族のほか、アート作品の話題もチラホラ。 仕事…