てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャベリカをつかって、対話を深める@徳島県立池田高校

徳島県立池田高校で、哲学対話をはじめて8年目の春。「阿波踊りがしたいから、将来絶対地元に帰ってくる」と言ってたあの生徒さんと、再会した。地域おこし協力隊として、帰ってきたとのこと。有言実行。阿波踊りの偉大さを知る。あのとき高校生だった人と…

『フィルカル』で、哲学の居場所を探るインタビュー

4月30日発売の雑誌『フィルカル』にインタビューが掲載されます。 「哲学の居場所を探る」というシリーズの第3回の人に選ばれました。 「私のためにあるようなシリーズやなぁ」と思ってたので、とてもうれしい。 内容は、はじめて哲学をしたときの話から、…

哲学ウォーク@王子公園

4月10日(木)は、学生時代からお世話になっているグリーングラスのみなさんと、王子公園で哲学ウォークを楽しんできました。 午前中、みなさんより一足先に行って、下見。歩くルートを考えます。 広いので、実際に歩いたのは、このごくごく一部です。 2…

毎日小学生新聞のてつがくカフェ、10周年と新加入メンバー

ふと、これをシェアしていなかったことに気づきました。 mainichi.jp 昨年の記事です。遅くなってすみません。 (ちなみに写真は、「嵐っぽいの1枚いっときましょう」と撮ったやつです。) そして、この4月からメンバーが増えて、5名から8名になりました! …

「かっこいいは時代によって変わるか?」@宗本工芸所

先週金曜は、岡山県浅口市の宗本工芸所で哲学喫茶でした。 ミニワークと軽食付きの、ちょっと特別な哲学カフェ。 1回目は、昨年11月3日。文化の日にちなんだ哲学ウォークにはじまり‥‥‥ 2回目は、「伝統ってなに?」、3回目は「ものの価値はどうやって…

映画『かづゑ的』ウォーク@長島愛生園

3月31日(日)は、長島愛生園へ。 愛生園で暮らす宮﨑かづゑさんを撮ったドキュメンタリー映画『かづゑ的』のなかの言葉とともに、愛生園をてくてく歩きく『かづゑ的』ウォークを実施しました。 www.beingkazue.com 企画がもちあがったときは、シンプルに、…