てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「かっこいいは時代によって変わるか?」@宗本工芸所

先週金曜は、岡山県浅口市の宗本工芸所で哲学喫茶でした。

ミニワークと軽食付きの、ちょっと特別な哲学カフェ。

 

1回目は、昨年11月3日。文化の日にちなんだ哲学ウォークにはじまり‥‥‥

 

 

2回目は、「伝統ってなに?」、3回目は「ものの価値はどうやって決まるのか?」ときて、4回目の今回は、「かっこいいは時代によって変わるか?」。

 

「見えるかっこよさは時代によって変わるけど、見えないかっこよさはあまり変わらないような」

「若い頃はかっこよさって大事だったけど、最近はかっこいいかどうか気にしてないかも」

「私がかっこいいと思うランドセルと、子どもがかっこいいと思うランドセルはちがう」

‥‥‥などなど、1時間ほど話したところで、ミニワーク。

今回は、思考の交差点ワークをご用意しました。

かっこいいは時代によって変わる?©︎松川えり

選択肢は松川オリジナル。

自分に一番近い考えの選択肢を選んでもらって、それぞれの共通点や相違点を探っていきます。

 

f:id:e-matsu145:20240410100140j:image

 

意外は共通点、相違点が見えてきたところで、軽食タイム。

今回のお品書きはこんな感じ。

 

f:id:e-matsu145:20240410100145j:image

おいしくて、おかわりしちゃいました。

 

おいしくいただきながら、さらに「素敵」と「かっこいい」の関係をめぐって盛り上がりました。

 

 

次回は、6月7日(金)。

テーマは「言葉にするのはなぜ難しい?」の予定です。

ミニワーク、どうしようかなぁ。