てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

思考の交差点を探そう!@フリーデザイン岡山

昨日はフリーデザイン岡山で哲学カフェ!

‥‥‥の予定だったのですが、参加者が3名と少なかったので*1、急遽、少人数でしかできない対話ワークをしてみることに。

私が開発した、思考の交差点ワークをしました。

 

お題は、こちらの本より‥‥‥

 

‥‥‥「牢屋のなかでも自由でいられる?」

 

「」「」などのなかから自分の考えに一番近い答えを選んでもらい、お互いの考えの共通点と相違点を探っていくワーク。

そのプロセスで、少しずつ相手の考えの奥にある前提や個性が明らかになって、相手の考えにびっくりしたり、自分の考えが他の人とちがうと知ってびっくりしたり。

 

f:id:e-matsu145:20230217152759j:image

 

私は何度も経験しているワークですが、

  • 「社会は人間の作り出した幻想」派と「社会はリアルな人の集まり」派
  • 自由かどうかと実現できるかどうか、どっちが大事?

など「このワークで、そういう考えもきけるのか!」という新しい発見も。

何度やってもおもしろいなぁ。いいワークだ!(自画自賛*2

 

いつものような10人ほどでさまざま向からテーマについて語る哲学カフェもいいけれど、たまにはこうして数人でじっくり考えを聴き合うワークも、いいなぁ。

 

一緒に参加したスタッフの方が、「スタッフでもやりたい」とおっしゃってくださったように、人と関わるお仕事の方のスタッフ研修にもぴったりだと思います。(営業?)

 

 

そして、いいかげん、このワークのやり方をちゃんとどこかに発表すべきだとも思いました。(大反省)

 

*1:就労移行支援センターなので、職場見学や面接なんかと重なったりすると、そういう日もあります。

*2:もちろん、オスカルの絵本の力も大きい。