てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県へ行ったり、真庭市に行ったり〜高校生関連の企画あれこれ〜

今週は高校生関連の企画で、移動多め。 今週25日(火)は、苫野一徳さんのご紹介で福井県へ。 こちらの企画の第2段の収録。高校生たちと哲学してきました。 (この動画は別の方が講師の回なので、また私の回が公開されたらお知らせします。) www.youtube.co…

「時代についていくのは難しい?」@高島公民館

先週金曜午前は、高島公民館でふたばトーク。 なかなか難しいテーマでした。 でも、そう感じたのは、思った以上に深く潜れたからのような気もする。 電子マネー、セルフレジなどのデジタル機器、流行り、社会規範、教育などを例に「ついていくの難しい」「つ…

すろーすのブログ

今日は、午前中zoom打ち合わせ。 午後は某事務所の研修。 その後、副代表をしている第2の患者会すろーすのブログを更新しました。 www.sloth2018.com www.sloth2018.com もう1年か1年半以上になるかなぁ。 わたしがオンラインイベントの進行を担当する代わ…

「感情は抑えるべき?」@大元公民館

先週7月14日(金)は、大元公民館にて、子育てモヤッとニコッとカフェでした。 テーマは「感情は抑えるべき?」。 「怒る」や「叱る」に関するテーマはこれまでにも何度かあって、これも似たような関心から生まれたテーマ。 だけど、今回は「感情」にスポッ…

「義務感と使命感はどう違う?」 with Ziba Platform

昨日、7月17日(月・祝)は、オンラインでこちらの哲学カフェでした。 note.com どちらも「〜しなければ」という感情を指す、義務感と使命感。2つはどう違うのでしょう?義務感だったものが使命感に変わったり、使命感が義務感に変わることはあるのでしょう…

ブログの名前を変更してみる

いつもブログ書こう書こうと思ってるのですが、書けたり書けなかったりするので、いっそ、タイトルに「気まぐれ」と入れておくことにしました。 今後も気まぐれに更新していきます。

てつがくやさん!な1日〜フリーデザイン岡山→チョウタラの樹→天皇杯〜

7月12日(水)午前は、岡山市北区奉還町にある就労移行支援センター、フリーデザイン岡山へ。 2ヶ月に1回のコミュニケーション・カフェでした。 全員一致で選ばれたのは、こちらのテーマ。 建前が苦手な人も、「大人は基本建前なのでは?」という人も、「…