てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病気は人を哲学者にする

哲学カウンセリングについて調べていたら、こんな言葉にバッタリ出会いました。 病気は人を哲学者にする。 (納利一「哲学内科の哲学コーナー」より) 納利一さんは、内科医の方らしい。 「哲学して健康への道をひらこう」という言葉にはすぐうなづけなかっ…

ホスピタリティは何のため?

哲学カフェを始めたころから、なんとなく、哲学カフェにホスピタリティって大事だよな、と感じてました。 その「なんとなく」がなんなのか、ずーっとあやふやなままきたのですが‥‥‥ ある日、サッカー観戦に行ったスタジアムでふと気づきました。 ホスピタリ…

断水のあった尾道で「文明に麻痺していませんか」を問う〜哲学カフェ尾道・文学篇『富良野塾起草文』〜

豪雨の影響で断水などあった尾道ですが、来月の哲学カフェ・文学篇、予定どおり開催しますよ〜。 哲学カフェ尾道・文学篇 第2弾 『富良野塾起草文』(倉本聰) 文学篇第2弾ということで、今回は、写真にある富良野塾起草文を題材に語り合います。 富良野塾起…

コミュニケーション・カフェ「どんな話題で話せばいい?」@フリーデザイン岡山

こんにちは。 昨日7月18日(水)は、フリーデザイン岡山にて、利用者対象のコミュニケーション・カフェを実施してきました。 前回、「コミュニケーションって難しいなぁと思うこと」を聞いたところ、「どんな話題で話せばいいのかわからない」という声が…

遺族のためのがんカフェ@さんデジ

今月末7月31日に開催予定の「遺族のためのがんカフェ」が、山陽新聞デジタル|さんデジで紹介されました。(継続的に取材に来てくださる記者のIさんに感謝です。) がんで家族ら亡くした悩み語り合おう 31日、岡山で初のカフェ|岡山の医療健康ガイド M…

「無理する?無理しない?」@Ziba platform

こんにちは。 7月14日は、マルイ・エンタープライズキャピタルが、津山で地域の〈地場〉になるようにとつくったZiba platformにて、2回目の哲学カフェでした。 1回目のレポートはこちら→★ www.facebook.com もともとは7月7日に予定されていましたが、…

「おカネと幸せの距離」@ヒバリ照ラス

毎月第2水曜日は、「ヒバリで考える」の日。 というわけで、7月11日(水)はヒバリ照ラスで哲学カフェでした。 ヒバリで考える(5)「おカネと幸せの距離」 | ヒバリ照ラス テーマ提案者のヒバリ照ラスのYさんの「欲しかったものをおカネで手に入れても、…

朗読教室と『生きる』

豪雨から一転して、ツンとデレのギャップをどないかしてくれよ、と言いたくなるほど快晴の岡山。 今日は、スロウな本屋さんの「朗読教室」にキャンセルが出たとうかがい、急遽参加してきました。 えほん哲学カフェをするときに、絵本を朗読するので、少しで…

「自己主張 する?しない?できない?」@高島公民館

7月5日(木)は、ふたばカフェ、高島公民館の哲学カフェでした。 ふたばカフェ(2018年度春夏期)チラシ©岡山市立高島公民館 テーマは、「自己主張 する?しない?できない?」。 雨にも関わらず、このテーマに関心をもって初めて来てくださった方が5人も! …

「働く人のための質問レッスン」開催取り止め&哲学カフェ延期のお知らせ

すでに、お申込みいただいた方には主催者からご連絡済みですが、2つ残念なお知らせがあります。 まず、7月14日〜15日に尾道自由大学にて開催を予定していた「働く人ための質問レッスン」は、キャンセルで最少催行人数を下回ったため、開催を取りやめる…

家族のためのがんカフェ(第2回)

昨日は、家族のためのがんカフェを開催しました。 前回は、遺族の方も一緒でしたが、今回は、闘病中のがん患者さんを支えるご家族限定。 前回、予想以上に盛況だったので、お部屋も広め、時間も3時間と、ゆとりをもってご用意してよかった! ゆったり時間を…

モヤモヤを言語化しないと

タイトルから、常日頃から関心あるジェンダーの問題かなと思って読んだら、そこから始まる、モヤモヤの言語化の話に共感。 headlines.yahoo.co.jp 姉のおさがりの赤いカーディガンを学校に着ていったら、男性の先生に「男のくせに赤いカーディガンなんて、着…

「ひとりで居たいのはどんなとき?」@ゆうあいセンター

先週末、6月30日(土)は、ゆうあいセンター(岡山県ボランティア・NPO活動支援センター)にて、哲学カフェを開催しました。 cafephilo.jp 今回のテーマはね、大阪大学の後輩の佐々木さん(前に倉敷で進行役してもらいましたね)が、「大阪と岡山、同じテ…