てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ききとりにくい人

先日、とある哲学カフェのふりかえり&打ち合わせで、早口だったり滑舌の問題で話がききとりにくい人がいるときにどうしよう問題(?)について話し合いました。 声が小さいとか、勢い余って早口になっちゃったという場合なら、「もうちょっと大きい声でお願…

知を愛するなら貪欲に

昨日の研究会で刺激とお土産をいただいて、先ほど、faceboookにこんなふうに書きました。 実践にかまけていると、自分がやっていることがなんなのか、ときどきわからなくなる。あるいは、思考が膠着してしまいそうになることがあります。 哲学カフェの中身は…

ヘルスシステムとDX研究会@岡山大学

本日は岡大の津島キャンパスへ。ヘルスシステムとDX研究会にお招きいただきました。 https://www.gisehs.okayama-u.ac.jp/information/20230313/ プラトンがご専門の出村和彦さんに『ゴルギアス』をお勧めいただり、「トラウマインフォームドアプローチ」に…

哲学カフェについてモヤモヤする会+:「話が長い」問題を再考する

先週末は、カフェフィロ主催。 哲学カフェについてモヤモヤする会+:「話が長い」問題を再考する、でした。 進行に関心がある方向けのイベントで、進行役からよくきく悩みだったので、参加者がそこまで多くなかったのは、ちょっと意外でした。 進行しはじめ…

えほん哲学カフェ『みんなたいぽ』

前に言ってたこちらの絵本で‥‥‥ みんなたいぽ|オンラインショップ|スロウな本屋 ‥‥‥えほん哲学カフェ開催決定しました! slowbooks.jp ネタバレしすぎないように、リード文を書くのが大変でした。 パンをぬすんだ。ひとをぶんなぐった。ひどいことばで傷つ…

えほん哲学カフェ『おとなのなかのこども』(2)

だいぶ遅くなりました。 こちらの続きです。 matsukawaeri.hatenablog.com 以下、ネタバレ(?)ご容赦を。

えほん哲学カフェ『おとなのなかのこども』(1)

昨日3月5日(日)は、こちらの絵本でオンラインえほん哲学カフェでした。 おとなのなかのこども|オンラインショップ|スロウな本屋 子どものみんなは、どんな大人のなかにも、子どもがいるって知ってるかな? 大人たちは、いそがしくって、もうくたくただっ…

「人を大切にするってどういうこと?」@高島公民館

昨日は岡山市立高島公民館の哲学カフェ、ふたばトークでした。 はじめましての方が2名、テーマに惹かれて参加してくださいました。 「人権の手前」 「親切と大切は同じ?違う?」 「“大切な”(形容詞)と“大切にする”(動詞)の違い」 「“物を大切にする”と“…