てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さざなみ 歩く学校 第1回「社会で揺らめく人の感情」

昨日は、長島へ。 喫茶さざなみハウスで、「さざなみ 歩く学校」の第1回。 「社会で揺らめく人の感情」というタイトルで、長島愛生園入所者自治会長の中尾伸治さん、長島愛生園歴史館学芸員の田村朋久さん、さざなみ店主の鑓屋さんと対話してきました。 さ…

相手の考えを理解する質問@徳島県立池田高校

さて、先週は、徳島県立池田高校にもお邪魔してきました。 2年生の探究科のみなさんを対象に、 本日も開催予定の「哲学者の質問レッスン〜初級編〜」と同じ内容を。 全員哲学対話は初めてで、進行役は私1名。 (コロナの影響を考慮して、他の進行役を関西…

「公共とはなにか?」@哲学カフェはりま

先週末は、加古川へ。 定期的に哲学カフェを開いているという哲学カフェはりまさんにお邪魔し、ゲスト進行役を務めさせていただきました。 加古川市東播磨生活創造センター「かこむ」1階ロビースペースにて開催 10名の方が集まってくださり、各自消毒と体…

こどもと大人のてつがくじかん〜てつがくするとはどういうことか?〜

先日、テツドク!の記事のなかでも軽く触れた、こちらの本が手元に届きました! こどもと大人のてつがくじかん てつがくするとはどういうことか? (犬てつ叢書 (1)) 作者:ミナタニアキ,安本志帆,河野哲也,高橋綾,松川えり,三浦隆宏,ヤマダクミコ 発売日: 2020…

テツドク!三木清『哲学入門』

先週末7月日(日)は尾道へ。 おなじみantenna Coffee Houseさんにて哲学書の言葉に触れ語り合うテツドク!を開催しました。 これが、コロナで延期された哲学カフェ、再開1号となりました。 しかも、当日は電車の遅延のため、1時間遅れのスタート。 …いろい…