てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

相手の考えを理解する質問@徳島県立池田高校

さて、先週は、徳島県立池田高校にもお邪魔してきました。

2年生の探究科のみなさんを対象に、

本日も開催予定の「哲学者の質問レッスン〜初級編〜」と同じ内容を。

 

全員哲学対話は初めてで、進行役は私1名。

(コロナの影響を考慮して、他の進行役を関西からお招きするのは控えました。)

 

1クラス36名で1つの輪になって話すのは勇気がいるな〜。

と、何をするかギリギリまで迷ったのですが、

せっかく補講の時間を使わせていただくのだから、

全員が話せてお互いのことを理解し合えるような時間になるといいな。

と思って、5人グループでそれぞれの「最近、イラっとしたことは?」の奥にあるassumptionを探り当ててもらうワークをしました。

 

最初から活発にやりとりするグループもあれば、

慎重にひとつひとつゆっくり質問を重ねていくグループも。

グループ分けはくじ引きで決めたのに、

はじめましての私でもグループごとの個性が感じられるほどくっきりわかれて、びっくり!

こんだけ個性的なメンバーが集まるなんて、おもしろそうなクラスだな〜。

 

途中、質問が出てこなくて立ち止まる場面もありましたが、

ワークが5周目に突入するころには、

どのグループも立ち止まることなく笑顔で問答する様子がみられてほっとしました。

 

答える以上に質問をするのが難しいこと、

それから、相手の考えを聞くことの楽しさを感じもらえてうれしい。

 

今後の学校生活や探究活動に役立ちますように!