てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「占い、信じる?」@リトルプラス

1月22日(火)は、玉野市のリトルプラスで哲学カフェをしてきました。 (リトルプラスに通われている方が対象なので、広報はしていません。あしからず) little-plus.jp テーマは、「占い、信じる?」。 宝湯の哲学カフェのテーマがよかったので、テーマ…

「人生で大切にしていること」@岡山市立高島公民館

1月17日(木)は、岡山市立高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。 テーマは、「人生で大切にしていること」。 ふたばカフェ 2018年度冬期 最初にこのテーマを提案してくださった方に提案の動機をうかがったところ、「自分にはそういうのがない」…

家族のためのがんカフェ by. 第2の患者会 すろーす

1月16日(水)は、家族のためのがんカフェでした。 www.facebook.com ウェブサイトのほうにちらりと書きましたが‥‥‥ こちらのイベント、昨年は実験的な試みということで、カフェフィロ主催で開いてきました。 が、予想以上に多くのご賛同をいただき、より…

「わかり合うのはなぜ難しい?」きらりの集い in しまね

昨日1月13日(日)は、きらりの集い2019 in しまねに参加してきました。 往路で蒜山SAからみた大山がきれいでした〜 きらりの集いは、精神障がいをもつ当事者とそ の支援者が協働でつくるイベントで、経験の分かち合いによる学びを大切にする…

1月の参加者募集中

更新が滞っていたせいで、今月のイベント案内も満足にできていませんでした。 ごめんなさいm(_ _)m 遅ればせながら‥‥‥ 1/17(火)「人生で大切にしていること」@岡山市立高島公民館 1/16(水)家族のためのがんカフェ@ゆうあいセンター 1/26(土)「『つな…

宝湯で考える「占い、信じる?」

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 年末年始バタバタしていたのと、ちょっぴり疲れが出たのとで、すっかりご無沙汰してしまいました。 ごめんなさい。 12月のイベントもいくつか報告しなければならないんですが、まだ回復途中なので、順番…