てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

福井県へ行ったり、真庭市に行ったり〜高校生関連の企画あれこれ〜

今週は高校生関連の企画で、移動多め。

 

今週25日(火)は、苫野一徳さんのご紹介で福井県へ。

こちらの企画の第2段の収録。高校生たちと哲学してきました。

(この動画は別の方が講師の回なので、また私の回が公開されたらお知らせします。)


www.youtube.com

 

 

そして、翌日26日(水)は岡山県北、真庭市へ。

Ziba Platformさんにご紹介いただいた、鼓山塾の方々と打ち合わせ。

 

www.kozanjuku.com

 

「総合型選抜入試のための場所」とありますが、関わっているみなさん、受験に限らず、高校生たちに広い視野で柔軟に未来を描いてほしいと願っている方ばかり。

そこに共感して、関わることにしました。

ひとまず、10月21日のオンランフォーラム「私たちは、なぜ学ぶのか」を担当させていただきます。

せっかくなので、私が話すというより哲学カフェ要素も入れて、いろんな人の声がきけるような時間にできたらいいな。