てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

子育てモヤッとニコッとカフェ@大元公民館

6月から、岡山市立大元公民館にて、“子育てモヤッとニコッとカフェ”なるものを開催しています。

まぁ、中身は哲学カフェなのですが。笑

子育て中の方が対象の哲学カフェです。

地元の方対象なので、これまでウェブ上での広報は控えていましたが、来月は子どもたちが夏休み中で参加者が少なそうなので、お知らせがてらご報告。

 

f:id:e-matsu145:20190708140956j:image

 

前回6月は「“甘やかす”ってどういうこと?”」

2回目の本日は、「なんでイライラしちゃうの?」

をテーマに飲み物片手に語り合いました。

 

子育て中の方からよくきく悩みをもとにテーマを設定していますが、

子育てとはちがう例がヒントになることもあります。

今日は、子育て中のあるあるの他、夫婦間の価値観の相違や職場でのイライラなどもヒントにしながら‥‥‥

  • イライラは、自分のコンディションに気づくきっかけ
  • 同じことでもイライラする人としない人がいるのはなぜ?
  • 理由が明確な怒りと「なんか知らんけどイライラする」のちがい
  • 子育て前より子育て中のほうがイライラするのはなぜ?
  • 成熟すれば、イライラしなくなる?
  • 一人でいればイライラしないけれど、楽しくはない

などなどのポイントをめぐって対話しました。

 

託児サービスもあるおかげか、5歳以下の小さなお子さんのいるお母さんお父さんが参加されています。

 

次回は、8月9日(金)の10:00〜12:00。

「これってワガママ?」をテーマに語り合います。

予約不要・途中出入り自由。

子育て中(子どもの年齢は問いません)の方でご都合の合う方は、どうぞ気軽にご参加ください。

参加はお申し込み不要ですが、託児をご要望の方は、大元公民館までお問い合わせください(定員6名なので、お早めに!)。

 

www.city.okayama.jp

 

f:id:e-matsu145:20140624122930j:plain

大元公民館©岡山市