てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2021-11-05から1日間の記事一覧

『せんそうしない』@えほんやさん

10月9日は、“えほんやさん”主催のえほん哲学カフェ。 『せんそうしない』を読んで、語り合いました。 ehonyasan.shop-pro.jp この絵本の絵を描かれた、えがちゃんことえがしらさんも一緒に! そして、対話は、そのえがちゃんの「この絵、こわい!」という一…

「夫婦のコミュニケーション、どうしてる?」@大元公民館

毎回子育てモヤモヤからテーマをひとつ設定し、哲学カフェスタイルで話し合う、大元公民館の「子育てモヤッとニコッとカフェ」。 先月10月12日(火)のテーマは「夫婦のコミュニケーション、どうしてる?」でした。 これまでチラホラは出ていた夫との関係に…

「人から良く思われたいのはなぜ?」@Ziba Platform

9月25日(土)に開催されたZiba Platform主催のオンライン哲学カフェのレポートです。 (書きかけのまま、放置してしまってました。すみません。汗) テーマは「人から良く見られたいと思うのはなぜ?」。 良く見られたい人、等身大に見られるのがいいんじゃ…