てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「人から良く思われたいのはなぜ?」@Ziba Platform

9月25日(土)に開催されたZiba Platform主催のオンライン哲学カフェのレポートです。

(書きかけのまま、放置してしまってました。すみません。汗)

 

テーマは「人から良く見られたいと思うのはなぜ?」。

 

良く見られたい人、等身大に見られるのがいいんじゃないかという人、実際よりちょっと悪く思われてるほうがラクだという人、けっこういろんな方がいらっしゃいました。

そこで、まずは、それぞれの理由を尋ねたあと、問いの前提について、これでもかと様々な疑問が湧いてきました。

 

「利害関係のため」と「いい関係を築きたい」は同じ?

人間関係で利益をとっちゃいけないの?

良く見られるの「良く」って?

「良く見られたい」と「へんに思われたくない」とはちがう?

人からどう思われるか、コントロールできる?

誰に良く見られたいの?

なぜ人目を意識するのか?

人目を意識するってどういうことなのか?

 

すでに開催から1ヶ月以上たってるわけですが、「利害関係」と「いい関係」のちがいに関する考察や、「なぜ人目を意識するのか?」という問いが印象に残りました。

 

今月のZiba Platformの哲学カフェは、11月27日(土)13:30から。

テーマは「孤独がこわいのはなぜ?」。

詳細は、こちらをどうぞ。

 

note.com