松川えりのてつがく日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「夫婦のコミュニケーション、どうしてる?」@大元公民館

毎回子育てモヤモヤからテーマをひとつ設定し、哲学カフェスタイルで話し合う、大元公民館の「子育てモヤッとニコッとカフェ」。

先月10月12日(火)のテーマは「夫婦のコミュニケーション、どうしてる?」でした。

これまでチラホラは出ていた夫との関係について、じっくり考えてみる回となりました。

 

相手や状況、タイミング、モチベーションによっても変わるなか、みんな、どんな工夫をしているのか?

コミュニケーションはスキルなのか? 教育で向上できるものなのか?

楽しいコミュニケーションと、必要なコミュニケーションとのちがいは?

などなど、コミュニケーション一般に関する問いと、「夫婦とはなにか?」という問いが絡み合って、

 

そんななか、印象に残ったのが、「取説をつくる」、「関係の水やり」といった言葉。

 

それから「乙女じゃ夫婦でいられない?」という問い。

 

しかし「乙女じゃ夫婦でいられない」と言いつつ、馴れ初めなんか話しちゃったりなんかして、みなさんのなかの乙女と触れ合う時間でもありました。

 

 

今月は、「ほめたほうがいい?」について話し合う予定です。

(日時については、地域で配布されているチラシや公民館便りをご覧ください。)