てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

難航するphilosophy

対話はいつでもナマモノなので、
思いのほかうまくいくこともあるし、
予想外のところで難航することもある。
 
なるほど、こういうところでこういう風に難航するのか!
そこに学びや発見があると思うと、失敗や困難も愉しい。
 
そうしてまた、“philosophy =知を愛すること”を再発見する。
 
でも、いつも常に、失敗や困難を愉しめるかというと、そうでもない。
うまくいかないこと、うまくできないことが怖くて、
目をつぶってしまいそうになることもある。
 
それでも、“philosopher=知を愛する人”でいられるか?
それでも、“philosopher=知を愛する人”でいたいか?
 
いつもいつも、問われてる。