てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「運ってなんだろう?」@高島公民館

本日は岡山市立高島公民館の哲学カフェ、ふたばトークでした。 久しぶりの和室。 脚がつらくないように、別室から椅子と机を運んできました。 (コミュニティボールが使えたら机はいらなかったんだけど、コロナ禍でボールを使えないのと、以前、机がないと落…

「これって個性?」@大元公民館

ちょっと一息ついてからふりかえろう、と思ったら、あっという間に時間が過ぎちゃう今日この頃です。 9月16日(木)の午前中は、大元公民館で子育てモヤッとニコッとカフェでした。 今回のテーマは、「これって個性?」。 前半は、 障害は個性? 個性はあっ…

「平等は、どこまで必要ですか?」@anntenna Coffee House

8月8日(日)は、哲学カフェ尾道。 antenna Coffee Houseでハイブリッド哲学カフェでした。 14:00ごろお店に到着して、マスターと一緒にセッティング。 その後、腹ごしらえをして‥‥‥ (マスター特製 パストラミビーフサンド。美味) 15:00スタート。 テーマ…

アーダコーダ読書会『ゼロからはじめる哲学対話―哲学プラクティス・ハンドブック』

9月10日(金)の夜は、アーダコーダのオンライン読書会。 執筆者のひとりとして第2回のゲストにお招いただき、参加してきました。 ardacoda.com この本の、第2章を読んで、気になることをあーだこーだと語り合いました。 ゼロからはじめる哲学対話 (哲学プ…

コロナにふりまわされるのも、哲学プラクティスのうち。

さきほど、イベント中止の記事を書いて、思ったこと。 コロナにふりまわされてうんざりしちゃうけど、こういうのも、哲学プラクティスのプラクティス(実践)たるところだよなぁ。 matsukawaeri.hatenablog.com たとえば、第2の患者会 すろーすは、がん患者…

18日のすろーす読書会は中止です

お知らせです。 9月18日(土)に開催を予定していたすろーす読書会ですが、会場がある岡山市が30日までまん延防止等重点措置の対象となったため、開催を中止させていただくことになりました。 大変残念ですが、ご理解・ご了承のほどお願い申し上げます。 同…

「働く」@フリーデザイン岡山

相変わらず、レポートの順番がバラバラですが、書けるものから書いていきます。 8月17日(火)はフリーデザイン岡山で哲学カフェ。 午後組のみなさんと、「働く」について対話してきました。 最初に「働く」に関する疑問を出し合って‥‥‥ 人数が少なかったの…

「呪いを信じる?信じない?」@岡山大学

先月末の8月29日(日)は、オンラインで岡山大学医歯薬学研究科主催の、医療者対象の哲学カフェでした。 今回のテーマは「呪いを信じる?信じない?」。 「交通ルールを守らない人に対して、『ちょっとした不幸が起こればいいのに』と思ってしまう」とい…

哲学プラクティスは安全なのか?:哲学プラクティス連絡会と哲学プラクティス学会を終えて

先週末は、年に1度の哲学プラクティショナーの集い、 哲学プラクティス連絡会と‥‥‥ philosophicalpractice.jp 哲学プラクティス学会が開催されました。philopracticejapan.jp 哲学プラクティスっていうのは、哲学カフェや、子どもの哲学など、コミュニケー…