てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

『真理とディスクール』が入手困難

先日、テツドクの候補としてこちらをあげたら‥‥‥

 

もう入手困難になっていることがわかって、悲しい。

(中古ならあるけど高くて、気軽におすすめはできない)

わたしの哲学バイブルその3なのに〜(>_<)

 

ちくま学芸文庫の『フーコー・コレクション』にも、パレーシアの話ってそんなないんだよなぁ。

 

図書館で見かけたら、最初のほうだけでも読んでいただけたら。

「真理とは何か」ではなく、「真理を語るとはどういうことか」を分析してるところが、とてもフーコーらしい。そして、対話のなかで真理(自分が本当だと思っていること)を語るとはどういうことかを考えるヒントにもなると思います。(わたしはヒントにしています。)

 

 

ちなみに、わたしの哲学バイブルその1、その2はこちら。

 

「聴く」ことの力

「聴く」ことの力

Amazon