てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「言うことをきかないのに、なぜ言ってしまうのか?」@大元公民館

昨日午前は、岡山市立大元公民館にて子育てモヤッとニコッとカフェでした。

 

テーマはこちら。

f:id:e-matsu145:20231109163749j:image

初めての方がいらっしゃったので、いつもより少し丁寧に説明も加えてみたものの、効果があったかどうかは不明。インフルエンザが流行っているので、あえてコミュニティボールは自宅に置いてきましたが、あったほうがよかったかなぁ。どうかなぁ。

 

まつかわメモ

f:id:e-matsu145:20231109163752j:image

 

出たときから、モヤッとを見事に表したテーマだとは思ってましたが、みなさんと話してみて、「育てる」とはどういうことかの核心に関わりそうな問いだなぁ、と実感しました。

教えるプロでもないのに、物理的に制限したり無理やり強制するわけでもなく、「言ってもきかないかもしれない」と「でも、できるようになってほしい」のあいだで揺れる。

生まれた直後の沐浴の仕方は教えてもらえるのに、その後どうやって育てたらいいかは誰にも教えてもらえず、どこまで親の責任なのだろうと迷いながら試行錯誤する。

 

たがいの悪戦苦闘に共感し合いながらも、後半、年配者の「責任やゴールは、自分で決めたらよいのでは」という声にほっとする、そんな対話になりました。

 

 

次回12月は、当日テーマを募集して話し合う予定です。

詳細は、公民館だより等をご覧ください。