てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「働くって?」@フリーデザイン岡山

7月29日(木)フリーデザインの哲学カフェ。

午前組のみなさんと、「働くって?」について考えました。

 

残業ばかりだと、なんのために働いているのかわからなくなる

単調な仕事にやりがいを見いだせない

働くことは誰かを手伝ったりサポートすること

洗濯したりお弁当をつくったり、明日働くための準備や家事も“働く”にはいる?

働くのは、時間潰しの一種

 

様々な声から、

  • 働くのはなんのため?
  • どこからどこまでが“働く”?

について考える対話になったかなぁと思います。

 そして、その2つの問いからうっすらと、「生きるってなんだろう?」という問いが透けて見えるような対話でもありました。

 

今回の参加者がたまたまそうだったのかもしれませんが、フリーデザインには「働くのはお金のため」とは割り切っていない人が多い気がします。

今回の対話のなかだけじゃなく、“働く”をサポートするフリーデザインにとっても、それは1つのポイントになりそうだなぁ。

 

次回は、午後組のみなさんと同じテーマについて考えることになりそうなので、それも楽しみです♪

 

フリーデザインのみなさん、ありがとうございました。