てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

tottologue「癒しってなんだろう?」@西郷

昨日は鳥取県西郷地区のokudanさんで哲学カフェでした。
テーマは「癒しってなんだろう?」
 
 
食、温泉、猫、自然、夕日‥‥
受け身の癒しと自分で自分を癒すこと。
 一時的な癒し、持続的な癒し。
癒しと「元気をもらいました」に共通する違和感。
癒しとサービス。
ささくれと治癒。
 
自然と美味しいコーヒーと器のぬくもりを感じながら、自分で自分を大切にするということに向き合うような時間でした。
ご参加くださったみなさん、okudanのみなさん、ありがとうございました。
 
 
2017年のホスピテイル・プロジェクト「知るのつくりかた」から続く鳥取とのご縁。

hospitale-tottori.org

 

あのとき、ちらりとうかがったtottoというウェブマガジンから、tottologueという対話のプラットフォームが開かれているとのこと。うれしいなぁ。

+〇++〇(トット) | 鳥取でみずからの暮らしと文化を作る人のウェブマガジン。