てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

スケジュールパズルを解くための手帳

てつがくやさんのスケジュールは複雑です。

 

土日の仕事もあれば、平日の仕事もあり。

曜日が決まっている仕事もあれば、参加者が偏らないようあえて毎回曜日をバラさねばならない仕事もあり。

月1の仕事もあれば、単発や年に数回の仕事もあり。

泊まりの仕事もあれば、交通費を浮かすために近所で同じ日にセットしたほうがよい仕事もあり。

オンラインのイベントや打ち合わせのために自宅にいなきゃいけない日もれば、電波が届かない山間の駅で時間をつぶさないといけないこともあり。天気がよければ自転車でパッと行けるのに、雨ならバスを乗り継いで倍以上の時間かかる場所もある。

そして、自宅で本や資料を読み込んで準備をしないといけない日や、レシートやら支払い調書にまみれて帳簿つけたり確定申告*1をしないといけない日も。

 

いろんな人のニーズに応えようとすると、テーマや内容以上に、それぞれの人が参加しやすい曜日、時間、場所で!というのが大事なポイントになってくる。

なので、この複雑さは、てつがくやさんの宿命なのでしょう。

 

 

というわけで(?)、3月に入ってから手帳をかえてみました。

 

www.muji.com

 

対面仕事が増えてきて、移動の合間にスケジュール管理をせねばならないことが増えてきました。

Googleカレンダー(予定のシェアに便利)も相変わらず愛用してはいるものの、電波が届かない場所では全く頼りにならず。(入力したつもりの予定が入ってなくって、冷や汗をかいたことも)

そして、2年前から突然増えた北海道出張。空港の、コンセント付きのあの狭いカウンターでも、PCと同時に開ける手帳が欲しかったんです。

 

無印のこの横長のは12月から見かけて気になっていたものの、メモページが絶対的に足りなさそうだったので、いったんはボツに。

しかし、その後、メモはロルバーンが目にやさしくて好きということに気づき、ロルバーンのあのゴムバンドのとこに無印のこの横長手帳を挟むというスタイルに落ち着きつつあります。

 

ロルバーンは「ジオ」シリーズのブルーを愛用中。くじらのシルエットが好き。

shop.delfonics.com

 

他にも横長手帳をいくつか見てみたけど、無印のこれはマンスリーの大きさもちょうどいい気がする。

枠が小さすぎても大事な予定を書ききれないし、大きすぎても予定をいれすぎて自滅してしまう。

自分のキャパに合う大きさって大事かもしれない。

 

 

最近は、だいたい以下の3種に分けて、マーカーで色分けしてます。

  • 外に出る日→ピンク
  • オンラインで人に会う日→黄色
  • 人に会わない日→緑

仕事のついでに通院や買い物などプライベートの用事を済ませたほうが効率的なことも多いので、オン/オフを仕事とプライベートで分けるのはどうも合わず。

この分類だと、移動の無駄が省けるだけでなく、

  • 外に出る日→雨の日用の靴、脱ぎやすい靴、歩きやすい靴など、足元から服装を決める
  • オンラインで人に会う日→とりあえず上半身の身なりが整ってればOK
  • 人に会わない日→ノーメイク

と、身支度が考えやすいのもラク

 

そんな感じで、オンラインと対面のちょうどよいバランスを探る日々。

 

*1:今年は3月15日ギリギリに提出しました