てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

井上奈奈『星に絵本を繋ぐ』(雷鳥社)

井上奈奈さんのこちら、購入しました。

 

 

奈奈さんの絵本はどれもお気に入り。

けど、今回は絵本ではなく絵本についての本だったので、購入するかどうかちょっと迷いました。

でも、ページをめくったら、購入しないではいられませんでした。

 

本書は絵本を作るという行為が繋いでくれた「世界」についての話であり、「美しさ」についての話であり、「画ほのを作ってみませんか」というお誘いの本でもあります。(井上奈奈『星に絵本を繋ぐ』「はじめに」より)

 

奈奈さんがはじめて絵本の企画を出版社に持ち込んだときの話や、絵本のラフ本作りのページを読んでいると、忘れかけていた「つくりたい」という気持ち、なにかをつくって届けるときのドキドキ感やワクワク感が心地よく蘇ってくる。

そういう気持ちをいつでも思い起こせるように、ちゃんと手の届くところにこの本を置いておこうと思いました。

 

わたしもいつか、絵本つくってみたいなぁ。

 

 

奈奈さんの絵本で開催したえほん哲学カフェも気になる方は、以下をどうぞ。

 

matsukawaeri.hatenablog.com

 

matsukawaeri.hatenablog.com

 

matsukawaeri.hatenablog.com