てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

招き猫美術館で、井上奈奈さんと再会

昨日9月15日(日)は、招き猫美術館へ。

大阪の中之島でご一緒したことのある大好きな絵本作家、井上奈奈さんの個展とギャラリートークがあるというので行って参りました。

 

f:id:e-matsu145:20190916102641j:image

 

www.manekineko-m.jp

 

猫たちや展示の仕方から自由と遊び心が感じられて、不思議な癒しのある空間。

 

f:id:e-matsu145:20190916102741j:image

 

f:id:e-matsu145:20190916102719j:image

 

f:id:e-matsu145:20190916102713j:image

 

f:id:e-matsu145:20190916134728j:image

 

f:id:e-matsu145:20190916102808j:image

 

なんと、パワースポットガイドにも、厳島神社出雲大社をおさえて写真付きで掲載されているらしい。

 

f:id:e-matsu145:20190916102841j:image

 

館内の数カ所にところせましとかけられた絵馬ならぬ絵猫(?)も興味深く、自由で素直な欲に触れると清々しい気持ちになるものなのだと初めて知りました。

 

岡山の本好きでは有名な451ブックスさんとのギャラリートークも、作家さんと本屋さんの裏話みたいなのが聞けてのたしかった!

「絵本は子どものもの」という思い込みをどうやったら解けるか、わたしもじっくり考えて取り組んでいきたいな。

 

お土産もいろいろ購入して‥‥‥ 

f:id:e-matsu145:20190916102909j:image

 奈奈さんのポストカードと招き猫たち

 

ずっと欲しかった『くままでのおさらい』も、ついに購入! 

f:id:e-matsu145:20190916102925j:image

 

特装版かハンディ版かずっと迷ってたけど、奈奈さんの話きいて、実物見たら、絶対特装版!ってなっちゃった。

くままでのおさらい(美篶堂手製本特装版)

くままでのおさらい(美篶堂手製本特装版)

 

 

 ハンディ版はほんとにハンディです。

くままでのおさらい(ハンディ版)

くままでのおさらい(ハンディ版)

 

 

ネットでも購入できるけど、憧れの451ブックスさんから購入できたのもうれしい。

これでえほん哲学カフェしたいな〜♪

 

奈奈さんのおかげで、ずっと気になってた招き猫美術館(実は自宅から車で15分ぐらい)も行けたし、451ブックスさんにもお会いできたし、我ながら素敵な休日でした。

 

そのうち、451ブックスさんのリアル店舗にもぜひお邪魔せねば!

www.451books.com