てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「強さとは?」@チョウタラの樹

昨日午後は、子育て&レンタルスペース、チョウタラの樹へ。

チヤ(チャイ)を片手に語り合う“チヤの時間”は、哲学カフェやハワイのこども哲学のやり方を参考にしながらも、小さなお子さん連れの方もいるおかげか主催者のネパール好きのおかげか、独特の賑やかさとまったり感が同居する時間。

 

今回のテーマは「強さとは?」でした。

一方で、小学生女子のやりとりや「スクールカースト」に垣間見える、他人軸の強さがあり。

もう一方で、「本当の強さって優しさだと思う」「しなやかさをもった人になりたい」といった、自分軸の強さがあり。

自身の子どもの頃を思い出したり、いまの自分を省みたりしながら、2つの強さについて考える時間となりました。

 

 

今回は終了後に、常連の沖瀬さやかさんによる生演奏も♪

チヤの時間から生まれた曲です。


www.youtube.com

 

どうもここに集まる人は、子育てしながらも、こうやって自分自身の表現や道を大切にされている方が多い気がする。

もともとそういう人にとって居心地のいい場所なのか、ここに来ることでそういう力が湧いてくるのか。

たぶん、その両方なんだろうな。

自分自身の表現や道を大切にしてる人と交流していると、自分も自分にとって大事なものを大事にしようと思える。そんな気がします。