てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

家事は「一人分も二人分も一緒」ではない

よく「一人分つくるのも二人分つくるのも一緒だから」なんて聞きますが、

そして、わたしも一度ぐらい言ったことがある気がしますが、

最近、つくづく思うのです。

一人分と二人分って、全然ちがうよな〜って。

 

たしかにごはん作るとき、二人分つくるんですよ。

ひとりでも。

でも、ひとり暮ししてるときは、1回つくったらそれで2食まかなえてたから、作るのは2食に1回でよかったんだよな〜。

 

 

洗濯物もね、これはうちは今は夫担当だからいいんだけど、夫のMサイズのTシャツだって、わたしのキャミソールの3倍ぐらい面積あるし。

一緒に暮らし始めたころ、「一人分も二人分も一緒どころか、3倍やん!!!」って驚愕しました。

 

そしてわたしが今一番困ってるのが掃除。

ひとり暮しのときは狭い1ルームだったし、週に1回午前中の掃除だけで済んでた。

けど、いまは1部屋ですまないのでなかなか体力が行き届かず(同居人はよくも悪くも汚れに気づかず)、常に「あー、あそこ掃除しなきゃ」と気になる状態。

(前述のとおり料理する回数も増えたので、当然、キッチン掃除の回数も増える)

 

‥‥‥なんてことを、頼みの綱のブラーバさん(お掃除ロボット)に絡まったゴミを掃除しながら考えてしまいました。

 

といっても、わたし、家事きらいじゃないんですよ。

むしろ、好きなほうだと思う。

だけど、家事以外にもやりたいことはたくさんある。

わたしの「好き」はせいぜい1人〜1.5人分程度だったんだな〜と思う今日この頃。

 

こんなことを書いてる暇があれば、家事かそのやりたいことをしろよ!って感じですが、まぁ、これもわたしの研究テーマであるジェンダー関連の問題だよねってことで。

 

 

 

それにしても、ブラーバ、車輪を外して分解掃除できればお手入れ簡単で完璧やのに‥‥‥お気に入りだけどおしい(>_<)