てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

『我的第一本哲学启蒙书2』

『この世界のしくみ 子どもの哲学2』の中国語版がでました!

 

f:id:e-matsu145:20200629204045j:image

 

amazonのページはこちら

 

もともとは、毎日小学生新聞で連載してる「哲学カフェ」って連載が本になったなったもので、原書はこちら↓↓になります。

 

わたしが参加してるのは2巻目からですが、もちろん1巻目の中国語版も。

 

 

パラパラめくってみましたが、自分で書いた文章でも、知らない言語に訳されるとわかんないもんですね。

意味がわかったのは、ここだけ。

 

f:id:e-matsu145:20200629204056j:image

 

曲奇はクッキーで、青椒はピーマンだ!

「1+1は絶対に2か?」という問いに、クッキーが1個とピーマンが1個あって、「2個あるから1個あげるよ」って差し出されたのがクッキーだったらうれしいけれど、ピーマンだったらガッカリ‥‥‥と論じたやつですね。

 

寝る前に、ちょっとずつ読解にチャンレジしたら楽しそう。

 

というわけで、中国語を読める方、勉強中の方がいらっしゃたら、ぜひ!

(そうでない方は、日本語版をどうぞ。笑)