てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

連載「てつがくカフェ」の本誌転載

毎日小学生新聞で、コーノさん、ツチヤさん、ムラセさん、ゴードさんと執筆させていただいている連載「てつがくカフェ」。


月に1回、本紙のほうに転載されるのですが、なんと、あの羽生善治さんの「将棋名人への道」と同じ紙面のお隣に載るのです。

転載されるのは、月4〜5回あるうちの1回分だし、1回の記事で掲載されるのは執筆メンバー5人のうち3人だけなので、毎月そんな光栄な経験ができるわけではないのですが。

運良く自分が書いた記事が選ばれたときは、「あの羽生さんと同じ紙面に載っちゃった!!」と心が浮き足立ってしまう。


今月は、5月28日に「なぜ、競争心のある人とない人がいるの?」が掲載される予定なので、毎日新聞とってる方はぜひチェックしてみてください。

 

 

オンラインで購読してる新聞もあるけど、こういうワクワクは紙の新聞ならではだなぁ。