てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

カード・ダイアローグ

昨日30日は、牛窓オリーブ園で哲学ウォーク!

‥‥‥の予定でしたが、台風の影響を考慮して前日に中止を決定。

楽しみにしてくださっいたみなさん、申し訳ありません。

(お申し込みくださったみなさんには、前日に主催者の日本オリーブさんよりご連絡いただきました。)

改めて、12月1日(日)に開催すべく、準備を進めております。

 

結局当日は晴れてしまいましたが、台風直撃してたら「しまった」じゃ済まないぐらい危ないし、晴れても風は強かったので、無理はしなくてよかった‥‥‥ですよね?

と何度も言い聞かせながら、自然の予測不可能さについて思い巡らしてしまいました。

 

あー、でも、下見のときに購入したガーリックオイルがすごくよかったので、リピートするつもりだったのに!残念!!(なんでもこれで焼いて塩するだけで、十分美味しい。おすすめは塩鯖とカボチャ。)

www.nippon-olive.co.jp

 

 

 

 

で、お仕事の予定がなくなってしまったので、昨日は岡山市内でカードを使った対話を体験してきました。

 

カード・ダイアローグ

dialogue.mogubook.net

 

読書会がきっかけで考案されたそうですが、使いようによっては、哲学対話にも合いそう。

場合によっては、コミュニティボールより効果的な場合もありそう。

 

こんな人が対象の哲学対話に合うのでは?

こういうふうに使ってみたらどうだろう?

 

などなど、頭のなかであれこれシミレーション。

 

 

新たな対話の可能性を感じました。