4月4日(木)は、牛窓オリーブ園で哲学ウォーク第2弾!でした。
哲学ウォークとは、オランダの哲学者ピーター・ハーテローさんが考案したワーク。
哲学者の言葉片手に、その言葉に関連するスポットとコンセプトを探して歩きます。
スポットとコンセプトが見つかったら、「ストップ!」
みんなでシェアし、それに対して他の人から質問をしてもらいます。
もらった質問から1つ選んで、残りの行程はその質問の答えを考えながら歩きます。
この日は、オリーブの花言葉である「平和と知恵」をキーワードに、哲学者の言葉を選んでみました。
みなさんが見つけたコンセプト、考えた質問とともにざっとご紹介しましょう。
「発言する力なき知恵は、無益なり。」(キケロ)
→「選択」
Q. 発言する力なき知恵は無益か?
「知恵とは、求めるべきもの、および避けるべきものについての知恵なり。
」(キケロ)
→安全
Q.人生であなたが求めているものは?
「平和と自由を別にすることはできない。なぜなら、自由でなければ誰も平和ではありえないからだ。」(マルコムX)
→平和な自由
Q.自由の反対は束縛?
「真の平和とは、単に緊張がないだけでなく、そこに正義が存在することである」(キング牧師)
→緊張のある平和はある?
「平和が権利のためにあるのではなく、権利が平和のためにあるのだ。」(マルティン・ルター)
→目的と手段
Q.権利と平和の順番は大事?
「平和への道はない。平和こそが道なのだ。」(ガンジー)
→続けていくこと
Q.平和は何をつなぐ?
「知恵深き人は、武器に頼ることはしない。」(老師)
→「開く」
Q.力のない者は平和をつくれないか?
全員がスポットを選んだら、こだわりいっぱいのカフェ、山の上のロースタリへ。
キノシタショウテンさんのドリンクをいただきながら、お互いの質問の答えを聞き合い、「平和と知恵」について考えたこと、気づいたことをシェアしました。
平日にも関わらず、学校の先生や近所のジェラード屋さんなど、いろんな方が参加してくださって、最後まで大いに盛り上がりました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
(ご近所のジェラード屋さん、copioさん、次行く時は寄ります!)
そろそろ桜は終盤になってしまいますが、オリーブ園はこれからがいい季節だそうです。
みなさんもよかったら、遊びに行ってみてください。