てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

11〜12月のちょっぴり特別なイベント

11月から12月にかけて、東京、岡山、関西それぞれで、ちょっぴり特別なイベントがいくつかります。

HPでもお知らせしましたが、こちらでもご案内させてください。

それぞれの土地で、なかなかお会いできない方にもお会いできるのでは!?と楽しみにしています。

 

11/9(金) えほん哲学カフェ『ウラオモテヤマネコ』@東京ウィメンズプラザ

東京でえほん哲学カフェを開きます♪

題材は、私の大大大好きな井上奈奈さんの『ウラオモテヤマネコ』

金曜の夜、ゆったりまったり物語と絵の世界を通して、他者の考え方に触れたり、自分に向き合ってみませんか?

cafephilo.jp

 

12/1(土) 哲学ウォーク@牛窓オリーブ園

今月に開催の予定が台風で中止になってしまいましたが、諦めきれず、再度企画しました!

瀬戸内海を望むまち(「日本のエーゲ海」とも呼ばれています)にあるオリーブ園を歩きながら、クジに書かれた哲学者の言葉にぴったりな場所を探して思索を楽しみます。

園内のプラトン由来のオリーブの木にちなんで、今回は、プラトンの言葉から、人生のヒントになるかもしれない(!?)言葉をチョイスしました。

雨の場合は素敵なカフェで、プラトンの言葉をヒントに設定したテーマで、哲学カフェを味わいましょう。 

主催の日本オリーブさんによる、お土産付き♪

prtimes.jp

 

12/23(日) 質問力を鍛える!?セミナー@尼崎市女性センター トレピエ

久しぶりに、関西でがっつりバージョンの質問セミナーです。

国内外で開発されたツールやワークを通して、相手の考えを理解するための質問とはどういうものか、実践的に学んでいただきます。

対話やファシリテーションに関心のある方、「聞き上手になりたい!」という方はぜひ!!

cafephilo.jp