てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

がんセミナー「当事者と医療者がともに考えるがんカフェ」

1ヶ月以上遡ってしまいますが、7月21日(日)、がん患者の家族・遺族をサポートする第2の患者会すろーすでがんセミナーを開催しました。

がん患者の家族にどんなケアやサポートが必要か?
岡山大学病院の黒田新士さんをゲストにお招きし、医師の立場から家族にお願いしたいことや家族ケアについてお話しいただき、対話をとおして参加者のみなさんとともに考えました。

 

f:id:e-matsu145:20190826155358j:plain

がん患者さんのご遺族、ご家族、お友達、医療者‥‥‥いろんな方が来てくださいました。

f:id:e-matsu145:20190826155457j:plain

参加者のみなさんと対話する黒田新士さん(左)

f:id:e-matsu145:20190826155549j:plain

コミュニティボールもつかって、ひとりひとりのお話に耳を傾けます。

サポーター会員の池本さんが書いてくださったレポートを、すろーすのfacebookにアップしたので、よかったらどうぞ。

www.facebook.com

 

やはり、家族ケアは医療者だけでは限界がありますね。

第2の患者会 すろーすのような団体や、わたしのようなてつがくやさんが担うべき役割についてもたくさんのヒントをいただいたので、少しずつ実現していけたらいいな。

 

f:id:e-matsu145:20190826155630j:plain

みなさんから出たポイントを板書に

 

9月5日の「家族のためのがんカフェ」もまだまだ参加者募集中です。

平日ですが夜19:00からの開催なので、お仕事帰りの方もどうぞ。

www.facebook.com