今日5月13日(月)は、大元公民館にて、子育てモヤッとニコッとカフェでした。
テーマは「“心配する”ってどういうこと?」。

これまで、心配している内容をテーマにしてきたことは数あれど、「心配」そのものをテーマとして扱うのは初めて。そういう意味で、朝からワクワクしてました。
心配と不安のちがいは?
「心配する」と「心を配る」は同じ?
心配の反対は、無関心?期待?
心配していることを言う?言わない?
などなど、心配する側と心配される側、両方の経験をあれこれ思い出しながら考えます。
心配することによって、心の準備をしていること。
あれこれ想像し「想定外」を減らすことによるメリット。
心配を口に出すことによって、相手に「こうあるべき」を押し付けてしまうリスク。
心配することと期待することは、同時に成り立つこと。
いろんな発見がありましたが、みなさんの経験をきいていると、心の中で心配するのと、心配してると相手に伝えるのとでは、だいぶちがう印象を受けました。
心配のあまり口出しが多くなったり相手の行動を制限しすぎると、相手は「これ話したらまたあれこれ言われるから」と相談しにくくなる。
子どもや相手が相談しやすい関係をキープするような心配のあり方って?という問いを、お土産として持ち帰ることになりました。