てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「感覚がちがうとイライラするのはなんで?」@フリーデザイン岡山

今日は、フリーデザイン岡山へ。 午後組のみなさん+オンラインの参加希望者と一緒に、哲学カフェをしてきました。 午後組は、前回がコミュニケーション哲学カフェだったので、今回は縛りなしのプレーンな哲学カフェです。 参加者から、こんなテーマ案がでて…

理由をきく質問は、なぜ難しい?

先日、質問レッスンで、質問ワークをふりかえるなかで、こんな感想が参加者から出てきました。 「理由をきく質問をするのは、なんとなく躊躇してしまう」 なぜでしょう? ぱっと思いついたのは、「なんで?」「どうして?」という言葉は相手を責めたり反論し…

「気持ちを大事にするってどういうこと?」@第2の患者会すろーす

6月17日は、第2の患者会すろーす主催の哲学カフェ。 家族のためのがんカフェや遺族のためのがんカフェでよく出てくる、「気持ち」について考えてみました。 実は、以前、医療者のための哲学カフェでも取り上げたことのあるテーマ。 matsukawaeri.hatenablog…

野矢茂樹『語りえぬものを語る』

タイトル買い。 語りえぬものを語る (講談社学術文庫) 作者:野矢茂樹 講談社 Amazon まだ読んでないけど、久しぶりの野矢茂樹さん。 レビューを読むと、「語りえぬもの」は一切語ってないけど、同時の方法で語りえるものと語りえぬもの境界をぎりぎりまで攻…

「テンションがちがうとき」@フリーデザイン岡山

5月27日(木)は、フリーデザイン岡山へ。 緊急事態宣言の影響で、オフライン参加は1名+スタッフさん2名、オンライン参加が3名。 長らく哲学カフェとコミュニケーションカフェを交互に開いていましたが、 午前組と午後組で交互に参加するようになったこと、…

「地産地消する?しない?」@Ziba Platform

書きかけで下書き保存しているあいだにもう先月になっちゃいましたが‥‥‥ 5月22日(土)は、Ziba Platform主催の哲学カフェ。 SDGs特別編ということで、こちらの哲学カフェでははじめての、スペシャルゲスト付きで開催しました。*1 ゲストは、高知大学で持続可…

「ルール、どうしてる?」@カフェフィロ

いろんな哲学カフェのふりかえりが溜まってるけど、さくっと先日のモヤモヤ会のふりかえりから‥‥‥ 先日6月6日(日)は、カフェフィロ主催の「哲学カフェについてモヤモヤする会」(略称「モヤモヤ会」)。 モヤモヤ会担当の山本代表と一緒に企画して、オンラ…

「哲学は驚きからはじまる」を知るための2冊

なかなかブログを書く余裕がなく過ぎていく日々。 読みたい本もたくさんあるのに、読み返したい本まで出てきて困る。 今日、「哲学は驚きからはじまる」を再考するために読み返したくなったのは、こちらの2冊。 テアイテトス (光文社古典新訳文庫) 作者:プ…