てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「もやっとした感情を言葉にできる?」@フリーデザイン岡山

本日午前は、就労移行支援センターのフリーデザイン岡山へ。

今月はコミュニケーションに関するテーマの回でした。

 

2つテーマが提案され、「この2つは重なるのでは」ということで‥‥‥

f:id:e-matsu145:20231019123633j:image

 

こうなりました。

f:id:e-matsu145:20231019123639j:image

 

言葉にする以外の解消方法もいくつか出てきて比較するなかで、言葉にすることの難しさと同時に、言葉にすることの意味も確認されたような気がします。

曖昧さを大事にする日本文化のなかで、察することが求められるわりに、察し損ねることが「よくある事故」ぐらいの頻度で起こっているという現状。

赤ちゃんなら泣けばいいし、家族には“うるせぇ”と言えるけど、大人の社会人としてOKな語彙力・表現力が不足している問題。

「もやっとした気持ちを、ふわっと伝えるのが難しい」問題。

 

と、あれこれ話しているうちに、気持ちを表現するための練習方法を思いついちゃいました。

道具をつくって、いつかフリーデザインで試してみたいな♪