てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

第7波、また延期

来月頭、学生時代からお世話になっている神戸のグリーングラスでコミュニケーション講座の予定でしたが、第7波の影響でまた延期になっちゃいました。

 

先月ようやく第6波の延期分を全て実施完了したところなのになぁ。

延期→延期分の実施→延期→延期分の実施…をもう7回も繰り返してる。

慣れるわけだ。

けど、ダメージがないわけではない。

精神的にも、お財布にも。

 

自分で自分に「残念だけど、仕方ないよ」「もう慣れたでしょ」と言い聞かせようとしたり、「いや、ダメージがないわけじゃないんだから、自覚して労っておかないと」と思い直したり。

 

救いは、延期になっても、大抵は「状況が落ち着いたら、またやりましょう」と言って下さること。

そして、社交辞令じゃなく、本当にその通りにしてくださる依頼者が多いこと。

今はできなくても、お蔵入りするわけじゃない。

練った企画が無駄になるわけじゃない。

 

ああ、だけどそれでも、やっぱり残念だなぁ。

楽しみにしてたんだなぁ、わたし。