てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

高島公民館でテーマ会議

今日は岡山市立高島公民館の哲学カフェ、ふたばトーク
 
そのあと、久しぶりに参加者のみなさんとテーマ会議をしました。
ずっとコロナの影響でできてなかったから、うれしい。
 
やっぱり、テーマ決めはみんなでやったほうがいいですね。
 
「このテーマはこういう関心の人も参加できそう」
「ちょっと表現が硬いから、こう変えてみたらどうかな?」
などなど、いろんな方向からテーマを練っていきます。
 
f:id:e-matsu145:20210329163029j:image
 
「この時間が一番好き」「テーマの案がなくても、居心地がいいから参加してる」という方も。
 
事前にテーマを決めておくのは、「テーマが気になって、初めてだけど来ちゃいました」という方歓迎、閉じたコミュニティではなく新しく来てくれる人もいてくれるといいなという想いから。
でも、まだテーマ会議に参加したことのない方もいるので、「テーマ会議がこんなに楽しいって知らない方もいるのでは?」という指摘も。
この楽しさをどうやってシェアしていくか。
また、新たな課題が見つかりました。