てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「人の目、気になる?気にならない?」@岡山市立高島公民館

本日2月15日(金)は、高島公民館の哲学カフェ、ふたばカフェでした。

テーマは「人の目、気になる?気にならない?」。

 

マナーと人の目、

それぞれの場で求められるものとそうでないもの、

他者の価値観と自分の価値観、

不特定多数の目と特定の誰かの目、

相手が見た自分と実際の自分、

「こう見られたい(見られたくない)」と「こう見られちゃう」、

人の目が気になった過去と気にならなくなった私と現在、

「気にしすぎ」と「気にしてほしい」、

「気になる」と「気にする」‥‥‥

 

いろんなものの間で揺れ動きながら、思考を巡らす時間でした。

 

序盤からけっこう深い対話でしたが、それでも、まだ話したりない、まだもう少し掘れそうと思わせてくれるテーマでした。

 

ご参加くださったみなさん、高島公民館のみなさん、ありがとうございました。

 

.次回のふたばカフェは、3月11日(月)。

テーマは、「人助けってどこまでできる?」です。

www.facebook.com