てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

アルミ缶のイデア

書かなきゃいけないものがたくさんあって、

考えたいこともたくさんありすぎて、

ブログまで手がまわっていない今日この頃。

 

気分転換だか現実逃避だかにYoutubeを視聴してたら‥‥‥

 


www.youtube.com

 

以下、ネタバレご容赦を。

 

「アルミ缶のイデア」なるものが出現。(2分19秒頃)

 

コーラ缶もビール缶もアルミ缶ですねとわかるのは、私たちがアルミ缶のイデア(idea)を魂の目で見ているからなわけですが、

哲学の世界で「イデア」といえば魂の目で見るものですが、

肉眼ではっきり見えちゃってますねw

 

哲学者のわりに哲学用語が苦手なマツカワさんですが、哲学用語を知ってるとこういうはしゃぎ方ができるのは楽しいと思う。

教養って楽しい。

 

イデア」ってなに?って方は、高専生に好評なこちらの解説をどうぞ。

哲学用語図鑑

哲学用語図鑑

Amazon