てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

『まともがゆれるー常識をやめる「スウィング」の実験」』

久しぶりに、ケアを考える会にオンラインで参加。

こちらの本を読みました。

 

まともがゆれる ―常識をやめる「スウィング」の実験

まともがゆれる ―常識をやめる「スウィング」の実験

  • 作者:木ノ戸昌幸
  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

京都の障害福祉NPO法人「スウィング」に集う、障害を持つ人・持たない人たちの「できないこと」にこだわらないエピソードと、脱力しきった詩の数々。
誰かが決めた「まとも」を見つめ直し、ゆらしたりずらしたりすることで、それぞれの生きづらさを緩めるヒントとなる一冊。

amazonの商品紹介文より)

 

障害福祉に関心がある方だけでなく、ちょっと肩の力を抜いて生きたい人にもおすすめの一冊です。

 

「圧倒的に良いことを押しつけがましさのない活動に変えること」、そして「誰でもできる単純作業を魅力的な活動に変えること」。これら2つの課題をクリアにするため、試行錯誤の末に勝手にこしらえたローカルヒーローが「まち美化戦隊ゴミコロレンジャー」である。 (『まともがゆれる』Kindle版No.189)

 

ゴミが多ければ「一体どうなってるんだ!?」と憂き世を嘆き、ゴミが少なければ「拾うもんないやんけ!」と理不尽に毒づき、どっちにしたって元気ハツラツぶーたれながら、我らゴミコロレンジャーの戦いは果てなく続く。 (『まともがゆれる』Kindle版No.216)

 

ゴミが多くても少なくてもぶーたれんのかい!とツッコミをいれちゃう。

参加者のKさんも言ってたように、文章が軽妙でうまいんだなぁ。

 

たぶんいつ読んでも肩の力が抜いてくれる本なんだけど、コロナできゅっと縮こまることもある昨今なので余計に、このゆるさが心地いい。

 

そして、なんか生きるうえで覚えておきたい言葉がいっぱい。

 

人間はちゃんと、失敗するようにできている。(『まともがゆれる』Kindle版No.418)

 

「ケツの穴の小ささ」 とは、他者に対する、ひいては自分自身に対する不寛容さと言い換えることはできまいか。(『まともがゆれる』Kindle版No.419)

 

社会通念上、愚かしいことであっても、人にはそのような行為をする自由があり、誰からもその行為を邪魔されずに生きる権利がある。これを「愚行権」と言うのだそうだ。(『まともがゆれる』Kindle版No.564)

 

そもそもこの社会の隅々にまではびこり、おそらく多くの人を苦しめている「できること=良いこと(素晴らしい)」「できないこと=悪いこと(ダメ)」という価値観って一体何なのだろう。ホント何これ、教育? マジで意味分かんない。できることはただでいるだけ、できないことはただできないだけ、良い悪いでもないし、それ以上でも以下でもない。これじゃいけないんだろうか?(『まともがゆれる』Kindle版No.656-658)

 

あと、「障害者アート」という言葉に対する違和感の正体。

私も以前から違和感を抱いていて、本書の指摘にすっきりしました。

 

「『障害者やのに』って感じがするからじゃないですかね」(『まともがゆれる』Kindle版No.958)

 

つまり「障害者アート」って、「スイーツ男子」とかと同じ種類の言葉なんだなぁ。

偏見ありきの言葉。

それが福祉施設とか公共ので使われると、さらに違和感が増幅しちゃう。

 

そして僕たちが懸念するのは、障害者アートが隆盛するにつれ、キラキラ系イメージに上乗せされるように「障害者=優れた芸術を生み出す人」といった新たなド偏見が顕出しつつあることだ。なかにはそういう人もいれば、まったくそうじゃない人もいる。ていうかまったくそうじゃない人のほうがほとんどだ。少し想像力を働かせれば分かりそうなことだが、「それぞれが違った一人ひとりの人間である」という人類普遍の真実をついつい忘れ、大きなラベルで括ってしまいがちな思考回路は決して他人事ではない。(『まともがゆれる』Kindle版No.977)