てつがくやさんの気まぐれ日誌

はなして、きいて、かんがえるをお手伝いする〈てつがくやさん〉、松川えりのブログです。

「生きやすさって何?」@ゆうあいセンター

どうも最近、哲学カフェのレポートを書きかけては保留‥‥‥ということが続いています。

おもしろすぎるとまとまんない、という、うれしい悲鳴。

 

8月18日(日)は、きらめきプラザの2階ゆうあいセンターにて自主企画の哲学カフェでした。

テーマは、「生きやすさって何?」。

前回のアンケートでご提案くださったテーマのなかから、一番、場所に合いそうなもの(きらめきプラザは、福祉施設なので)を選ばせていただきました。

 

f:id:e-matsu145:20190818092958j:plain

2019.8.18「生きやすさって何?」@ゆうあいセンター

 

テーマを選んだときから「“生きづらさ”じゃなくて、“生きやすさ”か〜」と思ったのですが、他にもそう思われた方がいらっしゃったよう。

しかも本人も「生きづらさ」と書いたつもりだったらしい。

でも、そのおかげで、「生きづらさについてはよく考えるけど、生きやすさについてはあまり考えたことがないのはなんでだろう?」と気づかされました。

「これまで哲学カフェに興味はあったけど参加するまでに至らず‥‥‥今回のテーマをみてこれは!と思ってきました」という方も。

テーマのおかげで、新しい出会いもあり、うれしい限り。

 

そして今回は、論点について突き詰めて考えるというより、ひとりひとりの生きやすさと生きづらさが言葉になっていくのを静かに耳を傾けて見守る‥‥‥そんな時間が多かった気がします。

 

見た目でわからない障害や病を抱えている方。

職場の同調圧力にモヤモヤしている方。

思っていることを話すのが苦手で、でも黙ってるのも苦しいという方。

年を経るごとに執着や拘りが減って生きやすくなってきたという方。

誰の助けも借りずに白杖で出歩けるように道が整備されたら便利だけど、人の優しさに触れる機会が減ってさみしいかもと、生きやすさのハード面とソフト面を指摘してくだった視覚障害をもつ方。

思いやりはあるけれど生きづらそうな家族と、ちょっとワガママに見えるけど生きやすそうな家族とのあいだで揺れる方。

 

みなさんが互いの言葉に耳を傾ける様子が心地よく、優しさを感じる時間でした。

 

ただそのなかにも、意見が対立し議論が立ち上がる瞬間もあり。

それもまた、おもしろかった!

「できないことを要求されると辛い」という話から、「辛いのは、認められたいとか、こうしたいという執着や欲があるからじゃないか。そして、少しできたとしても、欲が大きくなって、また苦しくなる」という欲と生きづらさのスパイラル説を展開してくださった方がいる一方で、「これをしてほしいと言われて、できなかったことがない」という方。

前者の方は「もし私が腕がなくして、全く同じ腕を再生してと言われてもできないのでは?」と投げかけると、なんと後者の方は、「再生医療の専門家を知っているから、紹介してあげられる」と言うではありませんか!

前者の出した例もすごいツボだし、後者の返答も「そうきたか!」という驚きでワクワクしちゃいました。

そして二人のやりとりから、「できる」の二つの意味に気づかされました。

前者のいう「できる」は、期待される事柄をその通り自分が実現すること。

それに対して、後者の「できる」という言葉が指し示す範囲がずっと広いことがわかります。

期待される事柄をその通りにできなくても、別の対処法や成長につながれば「できる」だし、自分自身がそれを実現しなくとも、それを実現できる人につなげれば、「できる」。

 

哲学カフェの時間には、これ以上深掘りすることはできませんでしたが、帰ってから思い返してみると、対立するように見えた二人の見解が、それぞれ「生きづらさ」と「生きやすさ」のポイントをつく裏表のような関係であることに気づかされました。

なぜ生きづらいのか、そして生きづらさを生きやすさに変化するポイントはなんなのかということが、この2つの「できる」のちがいにあるような‥‥‥。

そして、これって他のみなさんも言及されていた「ソフトな生きやすさ」や「一人じゃなく仲間がいること」「助けを求めること」にも関連しそう!

 

哲学カフェの最中にそこまで言葉に仕切れなかったのが悔しい気もするけれど、終了後も気づきがあるのも哲学カフェの醍醐味やし、せっかくなので参加できなかった方ともここでシェアさせていただきます

 

いろんな考えをもった人がいるということ、そして、いろんな体験をもつ人がいるということの味わい深さを感じる対話でした。

ご参加くださったみなさん、素敵な時間をありがとうございました!

 

f:id:e-matsu145:20190820122455p:plain

2019.8.18「生きやすさって何?」@ゆうあいセンター